佐野市の朝日森天満宮と星宮神社 [9/16更新]

神社

朝から何処かに呼ばれて、車を出します。

ガイドさんの指示で圏央道→東北道と進み、何処まで行くのか?もしかして福島?と思っていたら、栃木市の岩舟JCTで北関東自動車道(高崎方面)に進み、佐野田沼ICで降りて、南下していきます。

このルート、一見すると遠回りに見えますが、ガイドさん的には何らかの意図があって、こういうルートを取っているのだと思います。
良くあるのが、一見すると遠回りに見えるが、トータルではこちらの方が早く着くというパターンです。

佐野市街に入り、角を曲がり着いたのがここ。

あ、ここは以前来たことがある(記事にするのは初めてです)。
前回とは全然別のルートで来たので、ここまで来てようやく分かりました。

手前に一の鳥居があるので、道を戻ります。

JR両毛線踏切の手前にあるのが、一の鳥居。

この先には、朝日森天満宮があります。

二の鳥居と参道。

両脇に植えられているのは梅。開花時期にはピンクと白の梅の花が一面に咲きます。

楼門をくぐると、広い境内に出ます。

天神さんに参拝をして、ふと見ると佐野まつりのポスターが貼ってあります。この事を記事に書きなさいということかな?

授与所に行くと、足元に白い紙が数枚落ちてるので、拾ってみるとそのポスターでした。配布しているので、頂いてきました。

【公式ページ】朝日森天満宮
https://www.asahimoritenmangu.com/

【パンフレット】佐野まつり
PDFファイル

佐野まつりは神輿渡御もあるのですが、なぜか公式ページの祭事暦には掲載されていません。

この後、直線で600mほど南にある星宮神社にも参拝します。

階段を上ると、

本拝殿があります。

佐野というと、佐野厄除け大師が有名で神社の影が薄いので、朝日森天満宮の事を書くようにということで、呼ばれましたね。

この後は、佐野らーめんを食べてから帰ります。

【関連記事】

お勧め佐野ラーメン
佐野ラーメンのうち、実際に行った店を紹介します。 Googlemapで、4点以上&コメント数2000以上で選んでます。 佐野ラーメン いってつ 醤油ラーメンになります。 実は私は醤油系のラーメンが苦手です。 しかし、ここのラーメンは良いお味...
佐野厄除け大師
ここは呼ばれて行ったのではなく、スピリチュアルカウンセラーという立場から確認の為に来ました。17年ぶり二度目の参拝です。 表門 本堂 ●佐野厄除け大師の良いところ 良いところを挙げてみると、 (1)テレビ・ラジオCMで有名 毎年、新年前にな...
関東の三大師は空海とは関係ない
関東の三大師あるいは、関東厄除け三大師というと、この3つの寺院(カッコ内は寺名:場所)のことをイメージしますが、 川崎大師(平間寺:神奈川県川崎市) 西新井大師(總持寺:東京都足立区) 佐野厄除け大師(惣宗寺:栃木県佐野市) 一つだけ他とは...

【公式ページ】

佐野らーめん会
https://sanoramenkai.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました