箱根方面 冬至日出ライン神社 [12/18更新]

神社

冬至に行くと良い神社を教えて欲しい、という問い合わせがあったので、箱根方面で調べてみました。

真鶴の貴船神社は歴史のある神社です。

拝殿からの参拝方向が冬至の日出方向になります。

貴船神社を起点に冬至の日出ライン(120度)を引くと、

箱根神社、

九頭龍神社(および白龍神社)

を経由して、富士山まで繋がります。

ラインは富士山頂ぴったりではないですが、富士山は裾野が広いので、富士山まで繋がるとしても良いと思います。


[12/18追記]

なお、12月22日冬至頃の箱根町・御殿場市の最低気温はマイナスになります。

箱根町
https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/14/4620/14382.html

御殿場市
https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/22/5030/22215.html

山間部は昼でも降雪する事があり、路面凍結の危険性もありますので、スタッドレス必須になります。

コメント

  1. ひろみ より:

    八雲様
    こんにちは、いつもありがとうございます。

    冬至に行くとよい神社と穴八幡宮からの恵方神社に行くのでは意味が変わりますか?

  2. 八雲 より:

    > ひろみさん

    はい。

    意味が異なります。

    穴八幡宮からの恵方神社は、一陽来復の金銀融通を強化する。

    冬至に行くと良い神社は、自分自身のスピリチュアルなエネルギーをアップさせる。

    となります。

    金銀融通とエネルギーのどちらを求めるのかで、決めることになります。

  3. ひろみ より:

    八雲様

    ありがとうございます。

    富士山まで行ってみます。

  4. 八雲 より:

    > ひろみさん

    12月冬至前後の箱根、御殿場市の最低気温はマイナスになるので、路面凍結もあります。
    スタッドレス必須になります。

    記事更新しました。

タイトルとURLをコピーしました