百観音温泉 関東平野には珍しい 自噴・源泉かけ流し温泉 [12/30更新]

温泉

百観音温泉に行ってきました。

関東平野北部にある温泉です。

Googlemapの評価は4.2と高いけれど、経験上関東平野には良い温泉がなかったので、躊躇してましたが今回行ってみました。

1992年に1500m掘った温泉で、天然ガスと合わせて噴出するため、関東平野では非常に珍しい自噴温泉です。
源泉温度が57度あり、加温・加水しないで、かけ流しになってます。

建物内には食事処もある日帰り温泉施設です。

最初温泉に入ると、それほど強い印象はない温泉ですが、出た後にジワジワと良さを感じる温泉です。

古海水系の温泉となり塩化ナトリウムが強いつまりしょっぱい温泉です。褐色で、源泉から来る浮遊物も比較的多い温泉です。
清潔感を重視する人には向かないかもしれません。

外湯は、37度から47度まで温度が異なる湯舟が4つあります。

初めはそれほど強い印象はありませんが、出た後にも温泉の効果が長続きします。

一緒に行った人の話では、入ったとたんにエネルギーアップの効果が非常に強い温泉だということで、人によってその効能は違うようです。

この記事を書いている時点(4時間以上経過)でも、湯冷めしていません。
しかも美肌効果があり、肌がつるつるになります。アトピーが改善したという話もあります。
ということで、関東平野にある近場の温泉として良い温泉です。

泉質:★★★★
泉質は最大★5個。
泉質のみの評価であり、設備・サービス面などの評価は含まれていません。
平日の評価なので、土日祝日で混み合った場合は異なる可能性があります。

公式ページ
百観音温泉|埼玉県久喜市東鷲宮 源泉かけ流し 美人の湯
https://100kannon.com/

ウィキペディア
百観音温泉
https://ja.wikipedia.org/wiki/百観音温泉

コメント

  1. ゆりげらー より:

    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いいたします。

    数ある温泉施設の中から百観音温泉を選んでいただき嬉しく思います。
    私は温泉が発見された当初から通っています。
    当時は今のような施設ではなく、ほったて小屋のような簡素な作りで露天風呂しかありませんでした。
    泉質は昔の方が褐色が濃く、ヒノキのような清々しい香りも強かったように思いますが、今も素晴らしい温泉だと思います。

    オススメは開店時間に行く事です。
    湯船の中央に温泉成分たっぷりの泡がモコモコしており手ですくって顔や腕にパックすると肌がツルンツルンになります。

  2. 八雲 より:

    > ゆりげらーさん

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    発見された当初からですか!

    筑波山の金運神社調べもので1月7日-8日と二日連続で出かけたのですが、あちこち回ってすごく疲れたので、本日(1月9日)も行ってきました。
    疲労回復効果実感しました。
    疲れているときのほうが、効果高いかもしれません(^^♪

    開店時間の8時は、ちょっと難しそうですが、今後行くときは開店に合わせて行ってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました