デスクトップパソコン注文しました [12/27更新]

技術メモ

2023/12/09 注文

これまで、ノートパソコンを主体にして外部モニターを接続してましたが、今後のパソコン環境をどうするのか色々と考えた結果デスクトップパソコンを注文しました。

注文したのは、DELL Inspiron 3020です。

CPU:Core™ i7-13700(16-コア, 30MB キャッシュ, 2.1GHz - 5.1GHz)
GPU:NVIDIA® GeForce RTX 3050 8GB GDDR6
RAM:16 GB,DDR4, 3200 MT/s
SSD:1TB, M.2, PCIe NVMe
OS:Windows 11 Pro

モニターは、これまで使っていたFHDモニターのP2419HC×2台を使いますが、近いうちに3台に増設します。

FHDモニター3台構成にする為に、パソコンをこのモデルにしました。
即納モデルではないので、手元に届くには少し時間が掛かります。

関連記事:

Windows 11マシン購入 (中国メーカーを避ける訳)
こちらの記事で書いていますが、手元のPCはWindows 11非対応なので、 パソコンを買い替える必要があります。 ●パソコン選び 新たなパソコンとして、基本的なスペックとしては、以下の条件で考えます。 CPU インテル Core i7 メ...

2023/12/19 パソコン到着

パソコン到着しました。

当初の予定では、1月5日に到着すると表示されていたのですが、昨日佐川急便で到着しました。
予定よりも早かったので、本体とモニターを接続するDisplay Portケーブルがなく、臨時でHDMIで接続して、セットアップ中です。

付属のマウスとキーボードは、安価なもので感触が悪いので、現在メインマシンで使っているものを移行する予定です。

関連記事

新しいキーボード届きました
Amazonで夜に注文したら、翌日の昼には配送されてきました。 早いですね~ メーカーの東プレは、業務用キーボードで高いシェアを持っています。業務用ということは、プロのキーパンチャー(Wiki)が使っているということで、プロが高速打鍵したと...
キーボードが勝手に連打 → 発生頻度はかなり少なくなりました [6/22更新]
パソコンとUSB3.0ハブを新しくしたら、キーボードが勝手に連打する問題が発生するようになりました。キーボードは以前からの継続使用で、これまで問題なく使用することができていました。 キーボードが勝手に連打する原因を調べているところですが、問...

2023/12/19 ローカルアカウントを使う

通常のWidnows 11 Proのセットアップでは、Microsoftアカウント(インターネット接続必須)がデフォルトになっています。

しかし、Microsoftアカウントを使うとパソコンの情報がネット経由でMicrosoftに筒抜けになってしまい、セキュリティ上の懸念があるので、Microsoftアカウントではなく、ローカルアカウントをこれまでも使っていました。

なので、今回もローカルアカウントで設定しようとすると、Widnows 11 Pro 設定画面ではMicrosoftアカウントが必須であるかのような画面になってます。

インターネット接続しないパソコンもあることから、ローカルアカウントでの設定方法を探すと、

Windows 11 Home/ProをMicrosoftアカウントではなくローカルアカウントで設定する裏技
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2210/21/news023.html

を始めとして、裏技的な方法を取らないと設定できないという記事が沢山ありますが、

正規の方法でローカルアカウントで設定する方法があります

【Windows 11】サインインアカウントとしてローカルアカウントが設定できない?
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2203/03/news020.html

上記の記事にもありますが、

このデバイスをどのように設定しますか?
>個人用に設定
職場または学校用に設定する
という画面で、[職場または学校用に設定する]を選択します。
職場または学校向けに設定しましょう

サインイン
_____________________
セキュリティキーでサインイン
サインインオプション

で、[サインインオプション]を選択。

職場または学校向けに設定しましょう

サインインオプション
>セキュリティキーでサインイン
代わりにドメインに参加する

で、[代わりにドメインに参加する]を選択。

このデバイスを使うのはだれですか?

名前を入力します
_____________________
オンラインアカウントを使用(推奨)

で、名前欄にローカルアカウント名を入力すると、ローカルアカウントが設定できます。

2023/12/20 各種インストール

各種インストールを行います。

1.Windows update
まずはこれを行います

2.Dell update
ドライバーやBIOSのアップデート

2.アプリケーションソフト
Google Chrome
Adobe Photoshop
Microsoft 365 (Word, Excelなど)

2023/12/20 Windows 23H2 インストール

一通りの確認を終えて、Windowsのバージョンを確認すると、
Windows 22H2
で、最新ではなかったので、以下のサイトから最新版をインストールします。

Windows 11 をダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

2023/12/21 データ移行と各種設定

データの移行を行います。
データはパソコン本体ではなく、外付けのミラーリングしたハードディスクに保存しているので、ハードディスクを新しいパソコンにつなぎ変えるだけです。

関連記事:

Windows 8 Pro 外付けハードディスクのミラーリング
パソコンを使うときの基本として、アプリケーションは本体のハードディスクにインストールするが、データは外付けのハードディスクに保存するというスタンスです。 これは、ITエンジニアの頃に学んだことですが、本体のハードディスクはOSがインストール...

あとは、各種設定やアプリケーションのインストールを行い終了です。

思っていたより早く届いた関係で、モニターとパソコン本体をつなぐDisplayPortケーブルがまだ到着してないので、一時的にHDMIで接続しています。ケーブルが届いたら、DisplayPort接続に変更します。

2023/12/26 モニター三台テスト

Display Portケーブルが届いたので、モニター3台接続してみました。

24インチモニターが3台並ぶとさすがに場所を取ります。
横幅は、ちょうど両手を伸ばしたくらいになります。

モニター番号識別しながら、スクリーンショットを取るとこんな感じ。

FHD(1920x1080)が三台なので、さすがに横に長いです。

これまで使っていたテーブルでは幅が足りないので、両脇にテーブルを仮に置いてテストしています。

モニターが三台あるとちょっと圧迫感ありますが、パソコン上で行う複雑な処理もずいぶん楽になります。

三台になじんできたら、パソコンテーブルの買い替えを検討します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました