羽田航空神社

神社

羽田航空神社は羽田空港の中にあります。

羽田航空神社は、航空会館(http://www.aero.or.jp/kokukaikan/)にある航空神社の分社で航空平安祈願の神社です。

理由はよく分からないけど御守りを奉納してる人が沢山いるみたいです。
ただ、残念なのは安全を祈願するのに、到着してからする人はなかなかいないもので、出発前にお参りするのが普通なので、出発ロビー階にあるといいのだけどなぜか到着ロビー階になっています。羽田から出かける時は一度到着ロビー階まで降りてお参りしてから出発するといいかと思います。

入り口はこうなってます。

こちらの羽田空港(日本空港ビルデング 通称Big Bard)のサイトにある館内案内図の1F到着ロビー階の歯科[23]と郵便局[24]の間にあります。縮尺の関係で、拡大しないと分かりにくいです。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/terminal1/1st_floor.html

また、私はまだ参拝してませんが、日本航空協会(http://www.aero.or.jp/)に問い合わせたところでは、航空会館の9階屋上にある航空神社もどなたでも参拝可能です。参拝できるのは平日の9:00から17:00まで。日曜、祭日はビルの入口が閉まっています。

航空神社
http://www.aero.or.jp/shrine/

コメント

  1. れふと より:

    この間、羽田空港行って、航空神社みつけてビックリしました。どこから勧請したものか、疑問に思ってましたが、航空会館ですか、いずれ行ってみます。
    成田にもあるんでしょうか。
    航空関係の神社だと、石清水八幡宮のそばの飛行神社が有名ですね。

  2. 八雲 より:

    れふとさん
    航空神社は、航空会館の屋上というか、最上階のテラスのような場所にあるようです。
    探してみたけど、成田には航空神社はないみたいですね。まぁ、もともと不動さんの土地なので、神社は合わないかも。
    飛行神社は日帰りで石清水八幡→鶴岡八幡→市谷八幡→富岡八幡とまわったときに、寄ってきました。ジェットエンジンの御神体(?)ジュラルミン製の鳥居にギリシャ風の拝殿ととても神社らしくない風景の神社です。
    京都うらみちあんない  23 飛行神社
    http://homepage1.nifty.com/hon/2/2-023/2-023.html
    こちらのページでは写ってないですが、神殿は普通の造り(小さいですが)になっていて、とても良いエネルギーで、ちゃんとつながることができます。
    こういう形もアリなんだなぁと思いました。

  3. 八雲 より:

    Mira House – 星空入門,星名データベース,天文随筆のサイト
    http://www4.airnet.ne.jp/mira/
    飛行神社(京都府八幡市)
    http://www4.airnet.ne.jp/mira/airplane/hikoujinjya/hikoujinjya.html
    神殿の写真
    http://www4.airnet.ne.jp/mira/airplane/hikoujinjya/hikoujinjya7.jpg

タイトルとURLをコピーしました