赤城山の紅葉と赤城神社

今週は、呼ばれる(といっても自分の深い部分から呼ばれるのですが)ことが多く、また朝から何処に行くのかも分からないのだけど、行ってきました。

今回も地図は見ないで行ってます。どの道を進むのか、どの交差点を曲がるのかは、自分の深い部分が決めて行くので、何処に行くのか、事前には全く分りません。

関越道を北に向かって進み、高崎JCTを北関東道へ。前橋南ICで降りると、前橋市街へと進み、JR前橋駅の南口に到着。

IMG_4872

北口に廻って、北上すると青い道路看板に「赤城山」の文字が。

IMG_4875

赤城山の文字につられるように、そちらに進みます。個人的には、万座温泉に行きたかったので、着替えも持って行ったのですが、どうやら違ったようです(残念)。

そのまま、県道4号線を北上すると、赤城神社の大鳥居。

IMG_4877

大鳥居をくぐって、そのまま赤城山方面に進みます。

山中に入ると、ちょうど紅葉の季節。雑木林なので、色々な紅葉・黄葉があり、自然な感じがとてもいいです。途中で写真撮りたかったのですが、赤城山に登る道路は路肩に車を寄せられるような広い道路ではないので、途中の姫百合駐車場で撮影。写真よりは、実際の景色の方が綺麗です。

IMG_5039

IMG_5037

そのまま県道4号線を昇って、大沼のある山上まで行くと、白樺林になります。山上の紅葉は終了していました。

IMG_4930

ここまで来ると、やはり大沼湖畔の赤城神社に立ち寄ります。駐車場は、二か所あるのですが、啄木鳥橋のある方の小駐車場で車待ちします。神社裏手の大きい駐車場の方が空いていて停めやすいのですが、橋を渡る方が、本来の正面に当たるので、こちらから参拝します。

啄木鳥橋

IMG_4884

赤城神社拝殿

IMG_4905

IMG_4907

赤城神社は、平日にも関わらず、参拝者が多く訪れていました。写真は、参拝者が写りこまない瞬間を待って撮ったものです。

境内から見る大沼は、風も穏やかで、良い感じです。

IMG_4926

今回は、神社に行くというよりは、この時期の赤城山と大沼に行ったという感じでした。

(ブログ内関連記事)

沼田~赤城~日光
https://en-light.net/archives/4167

赤城神社 (群馬県赤城山)
https://en-light.net/archives/3108

神楽坂 赤城神社
https://en-light.net/archives/2831

(公式ページ)

赤城山ポータルサイト
http://akagi-yama.jp/

赤城神社
http://akagijinja.jp/