2016年 新年参拝:香取神宮

今年の新年参拝その2は、千葉県香取市の香取神宮です。

大戸神社から、渋滞がなければ30分ほどで香取神宮に着くのですが、元旦ということもあり、一の鳥居(香取神宮駐車場まで約1.5Km)からは歩く方が速いくらいの渋滞がずっと続きます。
香取神宮の駐車場は通年で無料なので、渋滞で時間が掛かってもそちらに向かっている人が多いのですが、さすがに渋滞が激しいので、手前の有料駐車場(駐車料金¥800、香取神宮駐車場まで約0.8Km)に車を置いて徒歩で進みます。

DSC00616

香取神宮の参道入口の亀甲堂(リンク)で名物のお団子を食べていたらすっかり日が落ちて、夜参拝になりました。大戸神社と打って変わって、こちらは夜になっても沢山の参拝客でにぎわいます。

DSC00629

鳥居から、楼門までずっと沢山出店が両側に出店しています。

DSC00640

鳥居から、楼門まで参道を進むだけでも40分。

DSC00656

参拝するまでに、さらに30分と思いのほか時間が掛かってしまいました。

夜の香取神宮に来たのは初めてですが、正月用にライトアップされた拝殿もとてもきれいです。

帰りの時間(18:40頃)になっても、まだ香取神宮駐車場に向かう長い渋滞は続いていました。

(関連記事)
東国三社
http://enlt.net/ps/Togoku3/

テキストのコピーはできません。