巡拝6日目



富士山

今日は、富士山の南側から富士宮にかけてぐるっと廻ってきました。
朝のうちは雨模様で雲がかかっており、上の方は全然見えなかったのですが、午後にはだんだんと晴れてきて、頂上まで見えるようになりました。廻った神社は今日は1箇所のみ。
富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市) 駿河国一宮
富士山周辺は流石に高速道路も若干渋滞がありましたが、それ以外は渋滞もなくスムーズに移動できました。
呼ばれている時は、GW期間中であっても渋滞には遭遇しない日程・時間帯での移動になってしまいます。
さきほど(5/4 01:00)自宅に帰ってきました。
今回の巡拝はこれで終了です。コメントへの返信は明日(5/4)に書きます。

コメント

  1. まゆみ より:

    私が先日行ったのはこちらでした。
    とても空気が綺麗で素敵な場所でした。

  2. 八雲 より:

    まゆみ さん
    こちらというのは、富士山本宮浅間大社のことでしょうか?
    大社は昨年に本殿・拝殿・大鳥居の修繕が終わって、見た目にもとても綺麗になってますね。
    空気もよく、そして水も良い場所ですが、湧玉池の方には行かれましたか?

  3. みかぽんかなざわ より:

    お疲れ様です。
    前にも訊いた気がするのですが(すみません・汗)、神社巡拝は鳥居をくぐって前まで行って…という事をした方がいいのでしょうか。それとも、その時々の勘(?)でケースバイケースにしても良いものとか、あるんですか?
    それと、ブレスレット。
    どうもありがとうございました。
    東京の水道水と、山水。付けた後の雰囲気がまるで違いますね。びっくりしました。
    東京の場合、水道水よりミネラルウォーターがいいのかな、と思ったのですが、山水ほどでもなくて。
    何か良い清浄法ってありますか?
    山水の方が良すぎるのかな? とも思いつつ。

  4. まゆみ より:

    富士山本宮浅間大社のことです。
    今年初めのカウンセリングでおみくじを頂いたものは、北口本宮冨士浅間神社のものだったのに勘違いしていました。湧玉池の方は諸事情で行けませんでしたが、とても良いところだったのですか?

  5. 八雲 より:

    みかぽんかなざわさん
    神社巡拝は基本的にはケースバイケースというか、自分が良いと思った・感じたところにいくのが一番です。
    私の今回の巡拝は、あくまでも修行ということなので、参考になるとは限らないですね。
    あと、こちらのページの「■神社参拝は三時までにしないと駄目なの?」も参考にしておいてください。
    オーラの泉
    http://www.oyashima.jp/Library/AuraNoIzumi/
    ブレスレットはできれば山水など天然の水そのままのものの方が良いですが、現代人の生活では山水が普通につかえるというものでもないので、ブレスレットの説明書では水道ということで記載しています。
    まゆみさん
    湧玉池は良い場所ですよ、御水汲みできる場所と、禊場があって、お勧めです。
    次回行く時は御水汲みのペットボトル持参で行ってくださいね。その際に、小さい社の水屋神社がありますが、その神社の向かって右側の小さい水汲み場所の御水がお勧めです。向かって左には沢山の水汲み場があるのですが、飲み比べしてみると違いが分かります。

  6. 美奈子 より:

    いつも思うのですが、八雲さんの写真、好きです。
    この写真も、雲の感じが良くて、数秒間見とれてました。。。以前に八雲さんが写真が上手な人は霊感がある・・・というようなこと仰ってたのをよく思い出します。

  7. 八雲 より:

    美奈子さん
    ありがとうございます。
    時々聞かれるのですが、一眼レフカメラ&三脚で撮っていると思われているみたいですが、普通のコンパクトデジカメ(下記URL)を使って、普通に撮っているだけです。
    PowerShot A570 IS
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/22/6231.html

テキスト・画像のコピーはできません。