白濱神社(白浜神社、伊古奈比咩命神社)

今日(2010/05/31)は、休みのはずが・・・ 結局呼ばれてしまうわけですが(苦笑)

白濱神社に行って(呼ばれて)きました。

白濱神社が正式名ですが、「濱」が旧漢字になるので、白浜神社と表記されることも多いです。また、古い社名である、伊古奈比咩命神社(いこなひめのみことじんじゃ)と呼ばれることもあります。

伊豆半島下田にある白濱神社ですが、神社はふつう南面(南側から参拝する)もしくは東面(東側から参拝する)して建てられるのですが、白濱神社は西面する珍しい神社です。


上記の地図をズームすると西面しているのがわかります。神社には珍しい西面です。

下の図は、内田さんのレイラインハンティングから引用させて頂きました。

Shirahama

太陽の道が交差するレイライン上に建てられているのが良くわかります。
詳細については、内田さんのレイラインハンティングのページの記事を参照してください。
(記事1:リンク)(記事2:リンク

Img_2595
正面入口から一見しただけでも、良い神社であることが分かります。鳥居前でしばらくぼーっと眺めていたくらいです。

拝殿前も良い感じで、パワースポットとしては、★4つですね。

Img_2604
が、ここはそれだけでは、終わりません。
拝殿前の左手に、本殿への参道があります。

Img_2623_2

ここから先にある本殿前に行くことができるのですが、夏の海水浴シーズンは、閉門されていて本殿前に行くことができません。

img_1201

本殿前の場所が凄く良いです。久しぶりに手がびりびりと感じたくらい。
こちらの主祭神の女神さまとお話したのですが、「やっと来ることができるようになりましたね」そして「一緒に仕事をしましょう」でした。どういう形になるのかはまだわかりませんが、一緒に仕事をすることなるみたいです。

そして、神社の脇・後方は白浜海岸になって、こんな場所があります。

Img_2633

IMG_2652

ということで、私個人のパワースポットとして、★5つです。

今回は、スケジュールの関係から日帰りだったのですが、夏のシーズンになる前に(温泉もありますし)一泊してもう一度行ってみたいと思います。

追伸
お勧めの、ハローキティの神社めぐりスタンプ帳(リンク)掲載神社なので、キティちゃんスタンプもあります。
近くには、宮内庁の須崎御用邸があるのですが、御用邸がある場所は、那須もそうですが良い場所ですね。そういえば、那須も良い温泉がありますね。
御用邸がある場所は、当然ですが良い場所なので、ある意味パワースポットと言ってもいいかもしれません。


この記事を書いた人について(1/28更新):

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

対面(溜池山王)およびZoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。

概要
●Zoomによる遠隔カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、現在オンライン通話システムのZoom…

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。

4月のスピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、オンライン通話システムのZoomによる遠隔…

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。

遠隔ヒーリング・セッションを毎年、春分/夏至/秋分/冬至の日前後三日間で実施しています。
遠隔ヒーリング・セッショ…

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

コメント

  1. ひめ より:

    おはようございます。
    昨年の今頃だったかしら
    この神社にいきました。
    たしかに 本殿は素晴らしい場所でした。
    少し緊張したのを覚えています。

  2. 八雲 より:

    ◆ひめさん
    本殿前は、入ってい良いのかしら?と思っちゃうような、良い場所ですね。

  3. 丸水晶 より:

    白濱神社って確か歌手の西城秀樹さんが結婚式を挙げたところですよね
    なんで下田で式するの?って思った記憶があります
    あまり有名ではないところ?だと思うんですが良い神社なのですね
    ぜひ行ってみたいです

  4. 佳美♪ より:

    八雲さんが記事にしてくださって7年!やっと白濱神社に参拝することができました。翌日は三嶋大社にお詣りし、帰宅後は半日寝込みました。必ず再訪したい素晴らしい神社でした。ご紹介くださりありがとうございました。

  5. 八雲 より:

    > 佳美♪さん

    伊豆半島の南の方なので、ちょっと行きにくい場所なのですが、時間掛けて行くに値する良い神社ですね。

    良い神社に行くと、バイブレーションの上昇や浄化が起きるため、不要になったエネルギーの排出の為に一時的に寝込むことがありますが、寝込んだ方が排出のスピードが早くなるので、結果的にはより良い状態に上がって行きます。

テキスト・画像のコピーはできません。