虚空蔵菩薩巡り

神社を沢山廻ってきましたが、お寺も廻っています。

坂東三十三観音霊場

坂東三十三観音霊場:2004年5月

坂東とは現在の関東を示す古語です。関東にある三十三か所の観音霊場(=お寺)を巡るのが、坂東三十三観音霊場巡りになります。
観音さんに、「廻ってね♡」と言われてしまったので、廻らないわけにも行かず(苦笑)、関東の観音霊場を巡りました。

関東三十六不動霊場

関東三十六不動霊場:2004年5月

観音霊場を巡ったら、お不動さんからも「廻って」と言われ。
やはり廻らないわけにも行かず(さらに苦笑)、関東の不動霊場を巡りました。

その十年後、再度関東の不動霊場を巡る事になります。

関東三十六不動霊場:2014年7月

そして、この巡りの最中に、神秘体験を経験します。

関東三十六不動を巡拝していた時のことです。第三十三番の高塚不動尊の階段を上り、赤い不動堂の前で、参拝していると、突然それ...

関東虚空蔵菩薩巡り

そして、今年の9月に入ってから、虚空蔵菩薩を巡っています。
虚空蔵菩薩については、観音やお不動さんのような、霊場が整備されているわけではないので、自分で調べて「ここ」と思ったところに行きます。

最近巡ったのは、こちら:

彦倉虚空蔵尊

埼玉県三郷市にある虚空蔵菩薩

清澄寺

千葉県鴨川市にある虚空蔵菩薩

大光寺

埼玉県飯能市にある虚空蔵菩薩

関東の三大虚空蔵菩薩と言えば、村松虚空蔵菩薩があり、他の小さなお寺の虚空蔵は沢山あるのでまだまだ続きそうです。

虚空蔵菩薩巡りの理由や、対面した時のエネルギー感覚については、別記事として書きます。

コメント

  1. かい より:

    こんにちは。
    現在、修行中なのですね。

    私は東北の宮城県出身なのですが、両親と私が寅年生まれのため、子供の頃から津山町の「柳津虚空蔵尊」にお参りに行っていました。
    お正月には毎年のように護摩祈祷もしていただいており、とても馴染み深いお寺です。

    いつか機会があったら訪ねてみて下さい。