インターネット回線のADSLサービスが終了します

今日(2月17日)自宅に葉書が届きました。

HomeAccessサービスは、2021年6月30日をもちまして終了させていただくことになりました。

自宅のADSLは、EMOBILEのHomeAccessというサービスを使っています。EMOBILEはその後買収されて、ソフトバンクのブランド(Y!mobile)になっています。

そのADSLが、来年6月にサービスを終します。
また、今年の9月にはADSL回線の移転や回線タイプ変更の受付が終了します。

各社の情報を見ても、2020年から2024年にかけて、保守物品の枯渇や利用者が年々減少していることから、ADSLサービスは順次終了するとアナウンスされています。

次のインターネット回線について、ぼちぼちと調べ始めていましたが、

自宅のインターネット回線は、ずいぶん前に契約したものなので、8MbpsのADSLです。 YoutubeのHD動画などを...

本格的に次のインターネット回線を探さなければいけません。

現状では、大まかに以下の三つのカテゴリで調べています。

(1)光回線
工事が必要。回線速度は安定しており速い。通信量制限なし。

(2)WiMAX
工事不要。電波状況によっては回線速度は遅くなる。通信量制限あり。

(3)無線WiFi
工事不要。電波状況によっては回線速度は遅くなる。通信量制限あり/なしがある。
本来はモバイルで使うものなので、自宅で使うのにはちょっと不向き。

(x)CATV回線
基本的に回線速度が遅いので、選択肢には入らない。

どれも一長一短あるので、まだ決められていませんが、今年の中頃までには決めて移行したいと思います。

コメント

  1. 川西康裕 より:

    ①ADSLサービスが廃止になり、その対応する特別プランを案内するとの手紙が来ましたが、まだそのプランが届きません。何時頃になるのでしょうか確認願います。
    ②別件ですが、最近、タブレットを購入しましたが、今PCで使っているシステム
    [HomeAccessのADSL+WiFi(IODATA-bd1d14-2G)]ではWiFiは接続します(電波強)がインターネットに接続できません。解決法が分かりません。教えて下さい。

  2. 八雲 より:

    > 川西さん

    ①うちにも、特別プランのアナウンスは届いていません。
    今後発行されるプランについては、私の方で確認することはできませんので、プロバイダ(Y!mobile)にご自身で確認してください。

    ②その件については、個別の事情によるので、私の方では判断ができません。

    よろしくお願いします。

テキスト・画像のコピーはできません。