イリュージョニストのあなたへ

あなたが創造し、体験している世界についてのお話です。

この世界を創造しているのは、創造主としてのあなたです。そして、この世界を体験しているのは、肉体を持っているあなたです。

どちらも、あなた自身の異なる側面なのですが、この二つの側面を同時に体験することは通常ではできません。

なので、どちらか一方のみを体験することになり、普段は肉体を持っているあなたを体験しています。

創造主であるあなたは、創造主である自分自身が、肉体という制限のある世界では、どのようなことが体験できるのか、それを考えると、とてもワクワクしました。

そして、肉体的な体験をするために、この世界を創造しました。山も、河も、空も、海も、そして肉体も、新たな体験のために、あなたが創造したものです。

そして、この世界で様々な体験をすることになりました。

ここで、大切なことを一つ。

「この世界で起きることは、すべて中立です。」

創造主であるあなたが、創造しているこの世界で起きることに、良いも悪いもありません。起きることは、ただ起きているだけで、善でも悪でもなく、好ましい・好ましくないもありません。

起きることに、あなたが、中立のままに置いておいたり、価値を付け加えたり、判断をするのは、様々な体験をするためです。

中立であれば、起きたことに対して、様々な体験を生み出すことが出来ます。

透明な水が、どのような色でも溶かし込むことができるかのように、様々な体験を生み出すことができます。

大切なことなので、繰り返します。

『この世界で起きることは、すべて中立です。』

あらかじめ、意味があるわけでもありません。意味を付けているのは、肉体的なあなたです。

中立ですから、起きたことに、ポジティブな意味づけをすることもできれば、ネガティブな意味づけをすることもできます。どの様に意味づけするのかは、あなたの自由です。

起きることに、ポジティブな意味づけをするなら、ポジティブなことを受け取ります。

起きることから、「ポジティブなことを受け取る」と決めるなら必ずポジティブなことを受け取るようになります。

その逆の立場を取ることも、あなたの自由です。

コメント

  1. sumie より:

    これはとても大切なことですね。
    私ごとになりますが、最近中立でいられることが多くなってきました。
    中立でなくなると気づくので、よいしょっ、とまた中立に戻したりできるので、起こることに楽に対処できるようになりました。
    今まで過剰に反応していつものパターンにはまり込んでいたみたいですね〜(*^_^*)
    まぁ、それもかわいいと思えば(笑)

テキスト・画像のコピーはできません。