●戦供養に行きます
今週末は、戦供養(いくさくよう)のためカウンセリングはお休みになります。
武将時代には、軍の重要な地位にいたことから、戦(いくさ)に勝ために仕方なくやった事も色々とあります。そのため戦供養をする必要が出て来ることも多いです。
今回の戦供養については、武将時代に私の指示で部下が行ったことの供養になり、直接手を下したわけではないが、指示をした者としての責務から来るものです。
そのためいつもとは少し様相が異なり、部下が戦供養の為に出かける先に同席しての供養になります。
●戦供養は
戦供養は、過去生の行い(エネルギーバランス的にはマイナス)を清算するために行うものなので、お金も時間も掛かります。今回のように土日になることもあり、土日は通常カウンセリングを行っているので、その日を休みにするということは、収入減にも直結します。
でも、この先の人生を平穏無事にする為に行うので、お金や時間が掛かってもする必要があります。
●供養が必要ですか?
こういう話をカウンセリングなどですると、「私も供養をする必要がありますか?」という質問を頂くことがあります。供養が必要な場合には、きちんとお話しています。
しかし大抵の場合は、「過去生において責務を負って生き死にに関わるような仕事をしていない」ので、このような戦供養は必要はありません。
ただ、ご先祖様を大切に扱うという意味での供養はした方が良いことも多いです。
PS
今回は私自身が起点となる供養なので家族は留守番です。
コメント