iPhone 8の写真とデジカメの写真比較

技術メモ

最近では、山王稲穂神社への参拝でiPhone 8から連続投稿していますが、iPhone 8の写真とデジタルカメラの写真では画質に大きく違いがあります。

こちらの画像が、両者を比較したもので、左がiPhone 8、右がデジタルカメラ(PowerShot G7X Mk2)のものです。

撮影ポイントやカメラの画角が違うので、同一の写真での比較になっていませんが、画質の違いは分ると思います。

iPhone 8で撮影した写真は、iPhone 8の液晶画面で見た時に一番きれいに見えるように調整されています。そのため、パソコンなどの他の機材で見ると、それほど綺麗には見えません。

一方で、デジタルカメラで撮影した写真は、様々なメディアでもキレイに見えるようにされた写真なので、ブログで見ても綺麗な写真になります。

そのため、iPhone 8からブログに投稿した写真は、少し画質の悪い写真になってしまいます。

iPhone 12 Pro MaxとPowerShot G7X Mk2の比較記事はこちら:

iPhone 12 Pro MaxとPowerShot G7X Mk2の比較 [6/14更新]
iPhone 12 Pro MaxとPowerShot G7X Mk2の比較をPhotoshop上で並べてみました(パソコンの場合、画像クリックで原寸大まで拡大できます)。 左がiPhoneで、右がPowerShotで撮影した画像になります...

コメント

タイトルとURLをコピーしました