インターネット回線が激遅の場合はルーターをリセットしてみる [9/25更新]

技術メモ

最近どうもサイトの表示が遅いと思って、色々な回線速度測定のサイト(リンク)で、回線速度を調べてみると、
下り:20Mb/s
上り:20Mb/s
あたりをずっと示しています。

以前は、
下り:200Mb/s
上り:200Mb/s
以上だったので、かなり遅いです。
※パソコン買い換える前のDELLは、WiFiチップがデュアルバンドだったのが、買い替えたらシングルバンドにグレードダウンしているので、上限が200Mb/s強程度に半減しています。

なかなか原因が分からず、色々と調べてみると、
「WiFi電波干渉」
ということらしいので、

Wi-Fiが電波干渉する?影響を及ぼしやすい7つの原因とは
https://tech.broadmedia.co.jp/blog/wifi/radio-interference/

WiFiルーターの電源を一度切ってリセットしてみたら、
下り:200Mb/s
上り:200Mb/s
台以上に回復しました。

iPhoneだとWiFiの性能がフルに近い速度が出るので、こんな感じになります。
左がダウンロード、右がアップロード、複数回測定した最高値です。

WiFi使っている人で、最近回線が遅いという場合は、WiFiルーターのリセット(電源OFF)し、パソコンの再起動をしてみると回復するかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました