秩父 今宮神社 に呼ばれた

神社

緊急事態宣言が出る前、4月5日に行ってきました。

日曜日の朝、どこからか呼ばれている。

どこなのかを見てると、秩父の今宮神社でした。
既に、午後なのだけど今から行けば日没前には行ける。

ということで、行ってきました。

到着したのは、17時前。
日が長くなってきたので、日没前に到着しました。

境内に進みます。

本殿・拝殿は最近作り替えられたので、綺麗な状態です。

境内の片隅には桜も咲いていました。

今宮神社の御神木。

今宮神社は、神仏習合を色濃く残している神社なので、苦手な人もいるかと思います。

その苦手感を乗り越えると、いい神社であることが分かると思います。

秩父神社の夜祭とも深く関わっている神社で、行った日は今宮神社の龍神祭のちょうど翌日でした。龍神祭は込み合うので、それを避けて神様と対面できやすい翌日に行ったのですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました