申込みフォームのサービスを変更します

申込みフォームとして、FC2とContact Form 7を使ってきました。

FC2

FC2(リンク)は長らく使ってきましたが、CSV出力機能がないので、申込みデータは1件づつエクセルにCopy & Pasteしなければならず、かなり手間がかかっていました。

いずれFC2もCSV出力機能を付けてくるだろうとずっと待っていたのですが、全然機能追加されないので、別の申込みフォームを探すことに。

現在、FC2のフォームは20個ほどあるので、順次移行作業中。

Contact Form 7 

WordPressのプラグインにContact Form 7(リンク)があり、Flamingo(リンク)とセットで使うことでCSV出力機能を実現しています(無料、寄付)。

Contact Form 7はプログラマーが開発したものなので、細かい指定ができるのはいいけど、直感的にフォームを制作できません。しばらくContact Form 7 で頑張ってみたのですが、直感的操作はできないために結果的に使いにくい。

また、CSVに出力するときの文字コードがUTF-8なので、エクセルでそのまま開くと文字化けするため、
①テキストエディタで開いて文字コードをSJISに替えて保存する
②エクセルの「データ取得」または「テキストまたはCSVから」の機能で、「65001 : Unicode (UTF-8)」を指定して読み込む
のいずれかの作業が必要。

ということで、意外と使い勝手が悪いのでContact Form 7からも撤退中。

他の主だったサービスは?

主だったサービスの料金を比較してみると、ざっくりこんな感じです。下記以外にもメールフォームのサービスはありますが、料金が高いもの、開発途中(β版)のもの、サービスの継続性が保証されそうもないものだったりするので、主だったものとしては、この3つになります。
FC2以外はどちらもCSV出力機能があります。また、いずれのサービスも無料お試し版(機能、フォーム数制限あり)もあります。

サービス名 料金1ヶ月概算 最大フォーム数 備考
フォームメーラー \1,250 10 フォーム数追加は+10/\900
FC2 \1,000 20  
フォームズ \633 100  

フォームメーラー(リンク)は洗練されて高機能なものだけど値段もそれなりでちょっと高いのでパス。

ということで、価格と機能のバランスから、フォームズ(リンク)に移行することにしました。

順次移行していくので、今後新たに作るフォームはフォームズになります。

こんな感じ↓です。

テキストのコピーはできません。