メールマガジン届いてますか? [5/18更新]

メールマガジンが届いてない?

今回送信した「八雲メールマガジン [73]」で、hotmail.comoutlook.jp ドメインのメールアドレスを使っている人宛のメールアドレスからエラーが帰ってきており、メールマガジンが届いていないと思われます。

届かない原因

マイクロソフトが提供している hotmail.comoutlook.jpoutlook.commsn.com ドメインのメールアドレスを使っていると、特定の相手からのメールが届かないということが時々起きます。

迷惑メール対策として、マイクロソフト側がIPアドレス単位で勝手にメールをブロックします。その影響で、特定ドメインからのメールが全く届かなくなります。ところが、ブロックしたことをメールユーザーには通知しません

私のメールアドレスとメールマガジンのメールアドレスは同じドメインなので、ブロックされてしまうと私からのメールが一切届かなくなります。

レンタルサーバー会社に問い合わせたら、サーバーは共有サーバーなので、一つのIPアドレスを持つ一台のサーバーに複数のドメインが収容されている関係で、他者のドメインでメールがブロックされるような事を行うと、同じサーバーに収容されている問題のないドメインまでメールがブロックされる事になるとのこと。

メール不達への対処

レンタルサーバー会社にブロックされていることを通知したので、レンタルサーバー会社側でブロック解除の手続きをマイクロソフトに対して行いますが、解除には数日かかることになるため、回復には少し時間が掛かるとのことです。

そのため、hotmail.comoutlook.jp を使っている人は、メールマガジンが届いているかどうかの確認と返信をコメントでお願いします。メールマガジンが届いていない場合は、個別対応します。
コメント記入時にメールアドレスを要求されますが、メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

抜本的な対処

抜本的な対処としては、
(1)マイクロソフトのフリーメールを使わないようにする
(2)差出人セーフリストにメールマガジンのドメインもしくはメールアドレスを追加する
となります。

特定ドメインからのメールが全く届かなくなるということが、ユーザーに通知されることなく起きるので、お勧めとしては(1)の方です。

メールアドレスを変えたくない場合の(2)については、以下の記事を参考にしてください。

hotmail(ホットメール)に届かない場合の対処法
https://faq.itm-asp.com/faq/archives/133

ブロックリストは他のサービスでも

ブロックリストは、数社から提供されており、マイクロソフト以外のサービスでもブロックリストを元にしたメールのブロックが起きることがあります。

メールが届かないときはブロックされているのかもしれません。
特に独自ドメインのメールアドレスを使っている場合は起きる可能性が高くなります。

その場合は、ブロックされることが少ない一般的なプロバイダのメールアドレスやGmailのメールアドレスで送ってみると届くことが多いようです。

関連記事:

メールアドレスに、マイクロソフトのメールアカウントを使っている人は注意が必要です。 メールアカウント、hotmai...

この記事を書いた人について(1/28更新):

●プロフィール

ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルのロジカルな説明を得意とします。
これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。
さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

●スピリチュアル・カウンセリング

Zoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。(対面は近日中に再開の予定)
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。

概要
●Zoomによる遠隔カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングは、現在オンライン通話システムのZoom…

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。

6月は、新型コロナウィルス対策 遠隔ヒーリングと、夏至の遠隔ヒーリングおよび伊勢神宮代理参拝を行います。

●遠隔ヒーリング

・春分、夏至、秋分、冬至・
二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。

遠隔ヒーリング・セッションを毎年、春分/夏至/秋分/冬至の日前後三日間で実施しています。
遠隔ヒーリング・セッショ…

詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。
ブログ:リンク

●メールマガジン

ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。
メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。