神社千本ノック [11/30 記事完]

神社


羽黒山・出羽三山神社

沢山の神社に行く

沢山の神社に行く人の話です。

やたら沢山の神社に参拝することになってしまう人がいます。

私もそうでしたが、出かけると一つの神社だけではなく、沢山の神社に参拝することになってしまいます。

一つの神社だけに行くのなら、その神社の神様との縁があって行くという事ですが、

やたら沢山の神社に行く場合、その意味は何なのか?

北東北の神社に行った時

2003年8月10日から8日間で北東北に行った時の神社とパワースポットは以下の通り:

猪苗代湖・磐梯山(福島県麻耶郡居苗代町)
信夫山(福島県福島市)
羽黒山・出羽三山神社(山形県東田川郡羽黒町)
湯殿山神社(山形県東田川郡朝日村)
大湯ストーンサークル(秋田県鹿角市)
十和田湖・十和田神社(青森県上北郡十和田湖町)
奥入瀬渓谷(青森県上北郡十和田湖町)
大石神ピラミッド(青森県三戸郡新郷村)
キリストの墓(青森県三戸郡新郷村)
櫛引八幡神社(青森県八戸市)
恐山菩提寺・宇曽利山湖(青森県むつ市)
善知鳥神社(青森県青森市)
三内丸山遺跡(青森県青森市)
岩木山神社(青森県中津軽郡岩木町)
古四王神社(秋田県秋田市)
日吉八幡神社(秋田県秋田市)
彌高神社(秋田県秋田市)
太平山三吉神社(秋田県秋田市)
鳥海山大物忌神社・中の宮(山形県飽海郡遊佐町)
慈恩寺・熊野神社(山形県寒河江市)
駒形神社(岩手県水沢市)
日高神社(岩手県水沢市)
於呂閉志胆沢川神社(岩手県胆沢郡胆沢町)
竹駒神社(宮城県岩沼市)

もうひたすら廻っているという感じですね。

最近では

また最近では、2022年09月05日の夜に呼ばれ徹夜で、

白岡八幡神社(白岡市)
玉敷神社(加須市)
妻沼 聖天山(熊谷市)
摩多利神社(熊谷市)
藤田神社(深谷市)
秩父神社(秩父市)

と回ってきました。

その意味は?

沢山の神社とパワースポットを巡っているので、一連の巡りに何か意味があるのかというと・・・

意味はありません。

沢山巡ることが大切なのです。

これを野球に例えてみると・・・

千本ノックというのがありますが、本当に千本かどうかはともかく、打たれた球を追いかけて守備練習を「沢山する」というのが、野球の上達に繋がるのであって、一本や二本だけでは上達にはつながりません。

神社の場合も同じで、様々な神社と神様を沢山経験することで、神社との繋がり、神様との繋がりが出来上がってきます。
なので、沢山巡ることが重要になります。

これを神社千本ノックと呼んだりしています。

コメント

  1. まもる より:

    意味を考えずに、ですね!

    でも、ネットなどで目に付いた神社、前に通った時にナビで名前を見て気になった神社、行きたいなと思った神社。口に出してみた神社。
    気付くと、全部行けてるのが面白いなって思います。全然忘れてたのに帰り道に看板が出てきたり、目の前にあったり。
    面白いなと一番思っているのは、行っているのは自分なのに「行けてる」って感覚になってる事です。

  2. 八雲 より:

    > まもるさん

    はい。
    行くときは、行く。ですね(^^)

    神社の情報が入って来る時は、行くタイミングになっていることが多いです。
    なので、自然と行けることになります。

    行くのではなく、その神社を調べるタイミングの場合は、調べて終了ということもあります。

タイトルとURLをコピーしました