クレイジーソルト

有名な調味料なので、知っている人も多いかと思います。
ここ最近、普通の塩に変わって食事の時に使っている調味料です。

113g-H200

普通の塩と値段だけ比べるとすごく高いという印象ですが、ジャンルとしては塩ではなくスパイスなどの調味料になります。スパイスなどの値段で考えれば、それほど高いという感じにはなりません。

クレイジーソルト(Krayzy Salt)のクレイジーは、Crayzyからの造語だと思いますが、この場合、「気が変になって」という意味ではなく、「~が大好きで、とても気に入って、素晴らしい、申し分のない」といった意味になります。

輸入元のサイト(リンク)の表現を借りれば、

岩塩ならではの旨味とハーブを絶妙にブレンドしたクレイジーソルトは、どんなお料理にもひと振りでたちまち一流シェフの味に変えてしまう万能調味料です。

ということで、色々な料理に使うことができます。
この味が気に入ると、普通の塩ではまったく物足りなくなってしまいます。

ただ、塩と比べると値段がかなり高いので、初めての場合買ってみようかどうか躊躇してしまいます。

先日、近くのお店に行ったら、レギュラーサイズ113gに対して、ミニサイズ30gを売っていました。

30g-H200
調味料なので、全ての人が好むとは限りませんが、このサイズなら試してみるにも良いですね。ということで、数個買ってきました。カウンセリングに来られた方で希望する方に差し上げます。1人1個で、なくなり次第終了になります。

差し上げる場合の条件として、こちらの記事のコメントに感想を必ず書いてください。よろしくお願いします。

コメント

  1. みかん より:

    クレイジーソルト大好きです。
    豚肉に振りかけて野菜と炒めると美味しいですし、
    忙しい時には鶏肉をフォークでブツブツ刺し、クレイジーソルトをパッパッとかけ、オーブントースターで焦げ目をつければ、簡単に一品出来上がりです。
    バジルが苦手な人はちょっと厳しいかもしれません。
    30gは初めてみました。かわいいですね。

  2. yakumo より:

    > みかんさん

    コメントありがとうございます。
    ちょっとした工夫で美味しくなるので、クレイジーソルトは良いスパイスですね。
    確かに、バジルが苦手な人の場合はちょっと難しいかもしれませんね。
    30gのミニサイズは、なかなか見掛けないのですが、カルディコーヒーファームの店舗で見つけました。

  3. ブルーフラワー より:

    クレイジーソルトを頂きありがとうございます。
    最初になめてみました。比較的バランスのとれたハーブ系調味料ですね。豚肉のバラがあったので塩、胡椒で焼いてクレイジーソルトを使い、パンチが欲しかったので黒胡椒を挽きました。風味豊かな一品になりました。他のお肉やお魚でも使ってみたいと思っています。

  4. はぁぷ より:

    クレイジーソルト、
    今まで使ったことがなかったので、
    味見でなめてみました。
    バジルは好きでしたので、
    他の味とともに違和感ありませんでした。
    美味しいです。

    まずは、目玉焼きにふりかけてみました。
    卵のこくとうまみが十分引き出されていました。
    不思議ですねぇ。

    おいしいごはんになりました\(^_^)/
    ありがとうございました。

    次は、いろいろなレシピに応用します♪

  5. yakumo より:

    > ブルーフラワーさん
    > はぁぷさん

    コメントありがとうございます。
    ハーブ系の調味料なので、値段はちょっと高いけど、色々な料理に使える調味料だと思います。

  6. LOLL より:

    クレイジーソルト、ありがとうございました!!
    子どもの頃から大好きです。
    30gのサイズは、はじめてです!
    サラダはもちろん、
    下ごしらえやお料理のコクを出すのに便利ですね。
    ミニサイズは、キャンプ好き&寮生活の息子にと思います。

  7. yakumo より:

    > LOLLさん

    コメントありがとうございます。
    ミニサイズは、なかなか店頭では見かけませんが、カルディコーヒーファームで見つけました。後は、Amazonでも購入できます。

テキストのコピーはできません。