奈良とんぼ返り 9/2-9/3

スピリチュアル

朝、ガイドさんが「ちょっと出かける」ということなので、携帯とデジカメだけ持って車を走らせてみると、西のほうに向かう。

行先とか、どの道を走るのか、どこの交差点を曲がるのか、といったことはすべてガイドさん任せなので、目的地がどこになるのかは、この時点ではまだ分からないけど、「ちょっと出かける」という軽いノリなので、この時点ではせいぜい鎌倉までくらいの距離だと思っていたのだが・・・

首都高速から、東名高速に向かう。ということは「鎌倉ではない?」。やがて厚木ICも通過する。うーん、どこに行くのか?
この時点では静岡の三島大社とか浅間大社あたりかなと考えつつも、ガイドさんまかせ。

やがて、静岡を通り過ぎて、名古屋に近づいて行く。私の場合、名古屋は日帰り圏だから、そんなこともあるかと思っていたら、伊勢湾岸道へ・・・

名古屋を過ぎた時点で、やっと「目的地、奈良」と。
ここまで来ると、奈良に行くのも、東京に戻るのも同じなので、諦めて(笑)奈良に向かいました。
そして、奈良の東大寺に到着したのが、夕方4時。

Img_3278 東大寺入口 Img_3285 大仏殿を左に見ながら進むImg_3295 法華堂が今回の目的地Img_3296 大仏殿は外から眺めるだけ

東大寺法華堂は、行く必要があったのですが、6月に行ったばかりなので、もう少し涼しくなってからと考えていたのですが、この時期に行く必要があったようですね。

それにしても、名古屋を過ぎるまで、目的地教えて教えてくれないとは(笑)
確かに、最初から「奈良」とか言われたら、このタイミングで東大寺まで行くことはなかったでしょうから、ガイドさんも計算ずくですね。

東大寺から出ると、17時になるので、さすがにこの時間から東京に戻るのは大変なので、近くのビジネスホテルに泊まって、翌日はそそくさと帰ってきました。

コメント

  1. 照蓮 より:

    相変わらずの強行軍のようですね~~~。お疲れ様です!
    今年の猛暑での夏バテはなかったのでしょうか。
    諸般の事情で奈良の五條市に行きたいのですが、遠くて二の足を踏んでおります…
    東京~奈良に比べれば近いですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました