東の空から 11月21日

高坂SA

空の写真は関越道の高坂SA(サービスエリア)です。
最近のSAは売れるお土産なら何でも全国から取り寄せて売っています。ビジネスとして売上という点ではそれも正解かもしれませんが、旅をしている途中でSAで地元の良いものを見つけるという楽しみが薄くなっているのは、どうなのかちょっと疑問です。

満願の湯

今日は午後になって身体が温泉を要求してきたので、久しぶりに温泉に行くことに。午後2時に自宅を出発。
私の住んでいる場所から2時間程度だと神奈川・埼玉・群馬・新潟が範囲になるので、どこに行くのかはわからない。なので、どこの温泉に行くのかは、ガイドさん任せ。
交差点ではどちらに曲がるのかガイドさんに聞きながら走ります。

その結果、満願の湯に行くことになりました。

満願の湯は飲食も含めた設備的にはB級なので、好みが分かれるところですが、泉質では都内から一番近い&一番良い温泉かもしれません。

埼玉県の北西部、秩父長瀞方面にある温泉です。 温泉とあるが、正確には鉱泉、秩父地域の温泉はおおむね鉱泉です...

久しぶりに行ったので、まぁ良く効きます(^^;

この時期は、露天風呂(黄金の湯)からは紅葉が見られて、とても良い感じです。

上の写真は、今日実際に湯船に浸かった時に見たイメージに一番近いものを、満願の湯HP(リンク)のブログから引用させてもらいました。(内湯も露天もカメラ・携帯・スマートフォン持ち込み禁止・撮影禁止です)

宝登山の裏側に位置し、公共バス(リンク)もありますが本数が少ないので、車で行くのがお勧めですが、電車で行く場合は駅まで送迎(要予約)があるので、奥にあるけれど誰でも行きやすい温泉です。

記事リクエスト募集中

記事リクエストを引き続き募集しています。

リクエストの内容はどんなものでも構いません。
リクエストにはできるだけ対応して行きたいと思います。

最近このブログを読み始めた人でも構いません。

記事リクエストを、この記事のコメントに書いてくださいね。

コメント

  1. メープル より:

    八雲さま
    いつも記事を楽しみにしています。
    来年春に初めて出雲大社に出かけたいと思います。1泊2日なのですが、少し時間が取れるなら、
    稲佐の浜とか八重垣神社も参拝してみたいな、と思います。
    八雲さんのホームページ「日本のパワースポット」には島根県がなかったのですが、どこかオススメの神社がありましたら教えてください。
    あと、温泉を組み合わせるならば、玉造温泉ですかね?

  2. 八雲 より:

    > メープルさん

    「日本のパワースポット」は、製作途上なので行ったけど掲載してない神社は沢山あります。
    出雲のお勧めの神社は、こちらのページに極々簡単に(^^;掲載してます。いずれも良い神社なので、お勧めです。

    出雲國神社
    https://power-spots.jp/IzumoShrine/index.html

    温泉は玉造温泉になると思うのですが、行けば必ず神社を巡るのがメインになるので、温泉や蟹は未だに行ったことが無いです(>.<)

  3. メープル より:

    八雲さま
    お返事ありがとうございました!
    いろいろステキな神社が多くて、
    もっと延泊したいくらいですが(^^)
    個人的には、須佐神社に惹かれたので、
    お参りしてみたいと思います。
    また、3月までに気が向いたら、
    出雲関係の記事をお願いします〜(^^)

  4. キナコ より:

    八雲さま

    誰からも認められなくても、
    応援されなくても、
    これが自分の生きる道だと
    目の前に表れることがあります。
    その時どんな風に過ごし、
    日々を捉えればよいでしょうか。

  5. 八雲 より:

    > キナコさん

    目の前に表れたことが、自分の生きる道です。
    他人は、あなたの魂の声を知りません。
    ですから、他人の評価を気にする必要はありません。

    以下の記事は、2003年に書いたもの。
    つまり私がスピリチュアルな道を歩き始めた頃の記事です。
    参考になれば幸いです。

    理解してもらうことにこだわらないように(1)
    https://en-light.net/archives/673

    理解してもらうことにこだわらないように(2)
    https://en-light.net/archives/674