ココログ絵文字の記事に力が入るワケ

技術メモ

ココログは、2004年から2014年の間ずっと使い続けていましたが、色々と理由があって(リンク)現在の独自ドメインに移行しました。

独自ドメインではWordPressというブログソフトウエアを使っているのですが、ココログの10年分の記事(テキスト、写真)とコメントを移行するのはかなり大変でした。

絵文字に関しては、そのまま移行することができず、当時方法を色々探してみたのですが、良い方法が見つからず結局絵文字を移行することは諦めたという経緯があります。

技術的な内容なので、分かる人にはとても有益でも、分らない人にはちっとも役に立たない記事ですが(^^;
同じ問題に技術的に悩んでいる人も多いと思うので、これからココログからWordPressに移行する人の助けになるよう、記事を書いています。

P.S.
「WordPress ココログ 絵文字」でGoogle検索するとトップに出て来るようになりました。

コメント

  1. 池永 より:

    タイトルとは関係ないのですが・・・

    ぶち猫さんの写真をよく使われていますね 

    八雲さん家の猫ですか⁉

  2. 八雲 より:

    > 池永さん

    飼い主は私ではありませんが、家猫です。
    お相手してもらっている立場ですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました