ブログサービスの行き先は?

これまで、ブログとしては、@niftyのココログを使ってきましたが、@niftyのブログサービスの一部が終了します。

2014.10.17
「ブログパーツガーデン」終了のお知らせ
http://info.cocolog-nifty.com/info/2014/10/post-cddc.html

ブログパーツというのは、ブログの付加サービスの重要なもののひとつですが、これを終了させるということは、@niftyのブログサービスそのものが無くなるという可能性も見ておく必要がありますね。

もしココログが終了する場合、これまでの記事のバックアップをそのまま別のサービスに移転しますので、過去の記事が読めなくなるということはありません。

振り返れば、八雲エンライトメント・ブログは、2002年10月に「さるさる日記」で始まり、2004年4月に、現在の@niftyのブログに移行したので、ブログ歴としては10年になります。ITの世界では変化のスピードが早いため、10年というと、かなりかなり昔のことになってしまいます。

そういう意味では、そろそろ別のサービス体系へ移行する時期に来ているのかもしれません。

現時点では具体的には何も決まっていませんが、もし別のサービスに移行することになれば、こちらで案内します。

コメント

  1. ミケニャンコ より:

    おやおやココログもですか。
    時代の流れなのでしょうか。
    私もお引っ越ししなくてはいけないのだけど、すっかり忘れていました(笑)