マウス選び

※記事作成中

こちらの記事(リンク)の続きです。

ここで書いているのは、マウスは機能すればそれで良いというのではなく、自分に合ったマウスを探している記録です。

これまでテストしたマウスはこちら、

Img_5994

左から、

(1) Microsoft Wheel Mouse Optical D66-00026(マイクロソフト製)
(2) Microsoft Basic Optical Mouse P58-00070(マイクロソフト製)
(3) Microsoft Commfort Mouse 3000(マイクロソフト製)

(4) Logicool Mouse M100r(ロジクール製)
(5) Logicool Mouse M500t(ロジクール製)

になります。

写真に写っているマウスは、全部自費で買ってテストしています。
というのも、マウスが良いかどうかについては、しばらく使って慣れてみないとなんとも言えないところがあります。また、マウスとしてのコンセプトの違いもあるので、それらを含めての判断をする必要があるので、借り物ではなく、自費で買ってしばらく使ってみて、それで判断しています。

– – –

かつて、良いマウスと言えば、ロジテック(現在のロジクール)か、マイクロソフトと言われた時代がありました。

ホイールマウスが出てくる前は、ロジテックのマウスがコスト的にも内容的にも良いので常用していました。
そして、マイクロソフトのマウスは値段は高いけどホィールなども含めて、トータルの質感で良いものをそろえていたので、ホイールマウスの時代になってからは、マイクロソフトのマウスを常用していました。

ということで、まずはその二社の製品を試しています。

まずは、これまで使っていたものから、

(1) Microsoft Wheel Mouse Optical D66-00026(マイクロソフト製)

これは、定番とも言える製品で、クリック感やホィールの感触もよく、値段もそれほど高くない製品でした。若干大柄なので、手のサイズが合う人にはお勧めの製品でしたが、現在は製造されていません。在庫品をネットで売っていたりするのですが、かつてのような質感がないという声もあるので、現時点ではお勧めというわけではありません。

そして、前記の製品が製造していないので、以下に色々と試してみました。

(2) Microsoft Basic Optical Mouse P58-00070(マイクロソフト製)

価格的には、安い方になりますが、握った時の質感やトラッキング(マウスを移動させたときの感触)は良いので、値段の割には頑張っている感じがします。
ただし、クリックしてみると、前記のホィールマウス時代とは明らかに異なる感触で、要するに安物感があります。このあたりの感覚はあくまでも好みの世界なので、このクリック感の方が良いと感じる人もいると思います。
私は、かつて工業高校と電機大学を卒業した人間なので、マウスの左右のクリックボタンに使われるマイクロスイッチについて知っていますが、マイクロスイッチも低コストのものは、感触が安っぽくなります。このマウスは、まさにそんな感じです。

(3) Microsoft Commfort Mouse 3000(マイクロソフト製)

前記の(2)からすると、価格的には二倍程度の差がある製品ですが、その価格差だけの内容を感じられませんでした。マウスの左右のクリックボタンの感触はまったく同じなので、使われるマイクロスイッチも同じだと思います。マウスの形状だけが異なるという印象です。
形状や表面の感触も価格差を納得させる質感がありません。感触というのはあくまでも好みなので、この質感を好む人もいるかと思います。
少なくとも、私的には価格差を納得させるだけの内容がありませんでした。(なので、テストして、すぐに撤収してしまいました)

– – –

かつて、ビル・ゲイツが現役の頃のマイクロソフトは、Windowsを普及させるために、キーボードやマウス製品に力が入っていたのですが、現在の製品を見る限りでは、次の世代である、タッチパネルに心が向かっていて、キーボードやマウスに力を入れているという印象がありません。

マウスとしての機能性のみを語るのであれば、どの製品も十分な機能をもっています。なので、こだわりがない人には、マイクロソフト製のマウスもお勧めの範囲に入ります。
しかし、入力デバイスというのは、生産性を語る時に重要な位置を占めているので、そこまでこだわる人には、お勧めではないというのが結論です。

(以下作成中)

コメント

  1. ikeda より:

    今使っているマウスの調子が悪いので
    (勝手にダブルクリックしたり、ドラッグしたりするのです)
    新しいものの購入を考えていたところにいい情報を
    ありがとうございます!

テキスト・画像のコピーはできません。