思考は、あなたではありません

◆悟り・ノンデュアリティ

思考は、あなたではありません

思考が自分自身であると思っている人が多いのですが、これは大きな勘違いです。
思考を止めても、自分自身は存在します。

静かな環境に座って、思考を良く見つめてみます。何が起きているのか、自分の思考がどのように発生しているのか、それをじっと観察します。

すると、まるでサイダーの泡が湧き上がるように、沈黙の中から思考が自分の意思とは無関係に湧き上がってきます。これを発見することは驚きです。この思考が湧き上がってくる瞬間を、自分でコントロールすることはできません。つまり、自分自身とは関係がありません。

つまり、思考は自分自身ではなく、自分自身とは無関係に発生しているということです。
思考は、あなた自身ではありません。
本当のあなた自身は思考とは無関係に存在する永遠の存在です。

思考は道具です

思考は、あなた自身でもなければ、あなた自身の存在を証明するものでもありません。
思考は、私たちがこの物質的世界を生きていく上で、あなた自身が使う道具です。これはとても便利な道具です。そして、ただの道具でしかありません。

思考することで自分自身を理解したと思っているとしたら、まだ目覚めていないということです。
本当のあなた自身は、思考を超えたところに永遠に存在しています。

目覚めるためには、思考を超える

目覚めることを真に願うのであれば、思考という道具を超えたところに存在する、あなた自身を再発見することが必要です。
多くの先人が、雑念という思考を止めることが必要であると言っているのは、このことです。
そして、目覚めたいのであれば、目覚めたいという思いも一つの思考なので、最初にこれを思った後、この思いを捨てていくことが必要です。

ただ在るという世界に本当のあなたは存在しています。

コメント

  1. エイプリルレイン より:

    今月の八雲さんのお言葉は、、、、なんだかいつも以上に浸みて痛いくらいです。。。
    いつもいつもありがとうございます。
    お加減は少しは良くなりましたか。
    あまり無理なさいませんように。

  2. 八雲 より:

    > エイプリルレイン さん
    おかげさまで、体調の方は良くなってきました。
    いつも思うのですが、スピリチュアルな目覚めの世界は、言葉の向こう側にあるので、こちら側の言葉でどう伝えたらいいのか、難しいところです。

タイトルとURLをコピーしました