これまで、沢山の神社を巡ってきましたが、それはスピリチュアルの段階の第三段階のことで、第四段階に来ると大きく変化します。
第三段階では、パワースポットと呼ばれるような、聖地・神社・パワースポットを訪れることがとても重要な意味を持ちます。
しかし、第四段階では、それが大きく変化してしまいます。
どこか、いい場所を探すということではなく、
「あなたが今いる場所が聖地であり、パワースポットです」
ということになります。
この記事を読んでいるあなたが今いる場所、そこが聖地です。
・・・と言われて、ピン!と来る人もいれば、全然ピンとこない人もいるかと思います。
全然ピンとこない人は第三段階の意識段階に居て、ピン!と来る人は第四段階の意識に居るという違いがあります。
これは、今どの段階を進んでいるかということであって、どちらの段階が良いとか、高いとかを言っているのではありません。どちらにも等しく価値があります。
第三段階においては、自分という体験をするためには、自分以外の人や神や場所が必要になります。そのため、それらの人や神に会いに行ったり、聖地と呼ばれるような特定の場所を訪れることで、自分を知ることになります。
第四段階に入ると、自分と自分以外の人や神や場所が全て一つであることを思い出す段階に入っていきます。なので、どこかに出かけるということは、あまり重要ではなくなります。それよりも、全てが一つであるということ、つまり自分が今いる場所が聖地であり、パワースポットであるということを思い出すことになります。
(関連記事)
スピリチュアルの段階
https://en-light.net/archives/3480
コメント
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。