土津園(はにつえん)

秩父観音霊場を巡った時に、入ったお店です。秩父霊場、28番札所/橋立鍾乳洞に隣接するお休み処で、マイクロバスなら駐車できるような広めの駐車場があります。

お店の入口は、ちょっと怪しい雰囲気(笑)

Img_1780

中に入ると、やはり怪しい(笑)

Img_1788
地面は、土間そのままだし、机や椅子も手作り感漂うレトロなお休み処です。

当店おすすめの、手打甚太郎ざるそばを頼んでみました。

Img_1786

お店の雰囲気がちょっと怪しいのだけど(笑)、いかにも田舎風の蕎麦で、美味しい!とまではいかないけど、雰囲気のある蕎麦でなかなかいいです。
田楽は試食サービス品なので、出てくるかどうかはお店の状況次第だけど、ゆずの香りがほのかに香り、なかなか美味でした。

店として、ソフトクリームを押しているのですが、こちらは本物の練りソフトではなく、冷凍したものを押し出すソフトなので、お勧めできませんが、ここは武甲山の浦山口登山道に面したお店なので、登山などで疲れた時には甘い物もいいです。

店 名 土津園 (はにつえん)
住 所 埼玉県秩父市上影森672-1
電 話 0494-24-4730
営 業 8:00~17:00
交 通 浦山口駅から徒歩15分
駐車場 50台

お気に入り度:★★★

★の数とその意味については、以下のとおり。
★★★★★ 非常に美味しい:その場所を目的地として旅をする価値あり
★★★★   大変美味しい:その地域に行ったら、必ず立ち寄ってみたい
★★★    美味しい:近くに行くことがあれば、立ち寄りたい
★★      食べられる:1度行けば十分
★       食べるに値しない:2度目はない
☆は、★半分。つまり0.5に相当します。

※評価は、私個人の好みが反映されたものであり、総合的な評価ではありません