長瀞 蕎麦 大さわ

長瀞の喧騒から離れた所にある、隠れ家的な蕎麦屋。

手打ちそばこいけ(リンク)のように通りがかりで見つけられるようなお店でもなければ、土津園(リンク)のように、札所や観光スポットのすぐ近くでもありません。長瀞のコンビニにパンフレットが置いてあって、それで見つけた一軒です。

長瀞を通る国道140号線から、川を渡り山沿いにを通る県道82号線からさらに入ったところにあるので、ここに来るお客さんたちは、みんなここを目指してやってきます。

Img_3876

二階の洗濯物が生活感出てますが、見なかったことにしましょう(笑)

お店は大正時代の養蚕小屋を改装したもので、漆喰が落ち着いた印象を与えてくれます。席は建物内とテラス席があり、

Img_3879

テラス席からは、自家栽培の蕎麦畑とその向こうにあるお満光寺を眺めることができます。

Img_3883

また、時折ガタゴトと通る秩父鉄道の音ものんびりした気分で良いです。

メニューはいくつかありますが、ここのおすすめは、二色そばと、にしんそばなので、二色そばを頼んでみました。

Img_3893

素朴な蕎麦が香ばしく、食べ始めると止まらない。気が付いたらざるの上にはもう蕎麦がなくなっていたという具合です。そして、蕎麦湯がまた美味しく、美味しい蕎麦湯に出会うのは久しぶりです。

にしんそばも調べてみるとかなり評判が良いようなので、この次はにしんそばを頼んでみたいですね。

店 名 蕎麦 大さわ
住 所 埼玉県秩父郡長瀞町大字岩田 911
電 話 0494-66-3377
営 業 11:30~15:00
交 通 秩父鉄道・樋口駅下車後、徒歩10分
定 休 毎週木曜・第2・4水曜
駐 車 20台
H P http://sobaosawa.com/

アクセスマップは、HPよりもパンフレットの方がわかりやすいので、パンフレットをPDF化して掲載(リンク)しておきます。

お気に入り度:★★★★

★の数とその意味については、以下のとおり。
★★★★★ 非常に美味しい:その場所を目的地として旅をする価値あり
★★★★   大変美味しい:その地域に行ったら、必ず立ち寄ってみたい
★★★    美味しい:近くに行くことがあれば、立ち寄りたい
★★      食べられる:1度行けば十分
★       食べるに値しない:2度目はない
☆は、★半分。つまり0.5に相当します。

※評価は、私個人の好みが反映されたものであり、総合的な評価ではありません。