セキュリティソフトを変更します

技術メモ

セキュリティソフトは、ウィルス対策などWindowsパソコンを安全に使うことが出来るようにするソフトです。

セキュリティソフトは長年ノートンを使っていましたが、最近ノートンはトラブル続きとなっています。

ノートン分離売却と買収

ノートンは、2019年に法人向けセキュリティ事業を事業をブロードコム(Broadcom)に売却し、2021年8月同業のAvastを買収し吸収合併したあたりからおかしくなりました。

また、Windows Defenderが機能強化されて、他社のウィルス対策と肩を並べた頃になります。

Windows Defenderが機能強化されて、サードパーティーのウイルス対策ソフトが不要になるにつれて、ノートンのウィルス対策ソフトも色々と変化を始めました。

その頃から、ノートンはウィルス対策以外の機能を強化し始めます。

それらは、パソコンを使う上では必須ではないため、機能の売り込み画面が段々と多くなります。

それはそれで良いと思っていましたが・・・

ノートンの契約トラブル

今年7月の自動更新では、

①事前に自動更新のメール連絡がない
②更新後のメール連絡文章の意味が良く分からない
こんな文章でメールが来ますが、

Norton 社からのヒントやサイバー攻撃の通知に加えて、関連製品の推奨事項、新しい製品の更新、特典、割引に関するお知らせを受け取る登録が正常に完了しました。

自動更新とは一言も書かれてません。

③サイトを見ても、更新履歴が存在しない
④サイトのカード情報が末梢されている
⑤なのに、自動更新は行われる

など、契約手続きに色々と問題がありました。

それでも、基本機能に定評があるので、使っていましたが、

ノートンの技術トラブル

2024/11/20に、

⑥VPN機能をオンにすると、ブログの管理画面にログインできない

20日以前はVPN機能オンでも問題なく管理画面にログインできていましたが、突然ログインできなくなりました。

セキュリティソフトとしては、致命的な技術トラブルです。

契約問題もあり、ひとまず自動更新を解除しようとノートンのサイトを見ると、

⑦自動更新解除のページがヘルプの記述と異なる

ということで、契約問題山積な状態で技術トラブルまで発生、そのためセキュリティソフトをノートンから変更することにしました。

かつては、セキュリティソフト必須だったが

かつて、Windows 登場からWindows 10の初期までは、セキュリティソフトをインストールする必要がありました。

その後、Microsoft Windows は機能向上を続けて、Windows 10 中期 以降の一般ユーザーであれば、セキュリティはWindowsに付属している無料のWindows Defenderで十分です。

以下の記事を参照してください。

ウィルスセキュリティソフトは買うな [11/28更新]
Windowsは登場当初のバージョンからWindows 10の初期までは、Windowsパソコンを安全に使うためには、ウィルスセキュリティソフト(その後ウィルスだけでなく範囲が広がったため、以下セキュリティソフトと記す)をインストールする必...

私の場合は

カウンセリングやワークショップの申し込み情報などを扱うため Windows 標準の Windows Defenderでは機能的に十分とは言えないところがあり、セキュリティをできるだけ高めるために、セキュリティソフトを入れてます。

セキュリティソフトの選択

セキュリティソフトを選択する場合ネット上の記事を参照しますが、アフィリエイトでセキュリティソフト会社からお金をもらっているサイトが非常に多く、そのようなサイトの記事は信用できません。
なので、以下の参考サイトを見る必要があります。

セキュリティソフトの代表的第三者評価機関

AV-Comparatives(英語)
https://www.av-comparatives.org/

AV-TEST(英語)
https://www.av-test.org/

決定しました

紆余曲折あり、意外な製品に決定しましたが、セキュリティ上の理由からどの製品に決定したのかは、ここには書きません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました