東北自動車道 放射線測定(その2)

東日本大震災

2011/9/19に東北自動車道を北上して、仙台までの放射線量を測ってきました。

上図の線量の高い地域ですが、この程度の線量では、その場所に長時間留まるのであればともかく、通過するのであれば、本来的には問題がありません。

しかし、この程度の線量でも気になる人、放射線敏感症などで、このルートを通らなければならない場合は、栃木県宇都宮市の上河内SAで給油&休憩して、蔵王PAエリアまで、ノンストップで走ってください。放射線の影響は、その場所に居る時間が短いほど少なくなります。なので、線量が高い場所は留まらないで通過することが必要です。
そのためには、渋滞情報などをチェックして、線量が高い地域が渋滞しない時間帯を選んでノンストップで走行してください。

コメント

  1. Amano-Joke より:

    自治体が発表している線量の地図から、福島第一の上の方が気になっていましたが、やはり、線量、高いですね。
    たぶん、八雲さんの実感とも同じなんでしょうね。
    「ちょっと、ココ、いたくない」みたいな感じ。
    んー。。。つらいものがありますね。予想どおりでした。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました