牛久大仏

色々な話題

かつて、ITエンジニアだったころに、会社の社長さんと一緒に牛久大仏近くのキャノンまで営業に行ったことがあります。そのころはスピリチュアルにはまったく興味が無かったので、「ああ、(大仏が)あるなぁ」程度の意識でしたが、今回牛久大仏の近くを通ったので、少しだけ立ち寄ってみましが・・・

Img_4238

なんだか、違和感ありあり。左側には工場が立ち並びます。
近くに行ってみると・・・

Img_4239

牛久浄苑の中にあり、手前に頭だけ見えているのは、卒塔婆つまりお墓ですね。
牛久大仏は、牛久浄苑のシンボルとして建てられたもので、浄苑が先で大仏が後という関係になります。本来は、信仰があって、大仏が作られるという順番だと思うのですが、ここではお墓が先、大仏が後という関係ですね。


大きな地図で見る

Googleマップで見ると、グレー色の部分は墓地・駐車場になります。

牛久大仏 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E4%B9%85%E5%A4%A7%E4%BB%8F

コメント

  1. Amano-Joke より:

    この大仏、けっこう遠くからも見えるんですよね。
    看板とか、誘導の矢印とかもあって。
    え?・・・どこどこ?・・・あ、あったー。見えたー。o(^▽^)o笑!
    みたいな感じ。
    確かに、パワーなスポットではないですが、ファンキーです。
    「下妻物語」に通じる感じなので、土地がらでしょうか・・(*-)b

タイトルとURLをコピーしました