生まれ変わりは、本当にあるの?(その1)

生まれ変わり(輪廻転生)は本当にあるのでしょうか?

 在ると言う人もいれば、無いという人もいる。
また、私の前世はマリー・アントワネットだという人もいる。
どれが本当なのか良くわかんない。

ということで、判っていそうな人に聞いてみた。

チベット仏教の高僧ダライ・ラマ法王が日本に来た時に聞いてみた。
質問者:生まれ変わりは、存在するのでしょうか?
ダライラマ:そんなことより、今の人生をどう生きるかが大切です。
はぐらかされた?あるの?ないの?どっちなの?

檀家なので菩提寺の住職に聞いてみた。
質問者:生まれ変わりってあるの?
住職:死んだ後のことなんか分りませんからね~
おい!住職がそんなんで大丈夫か?

インドの聖者マハラジに聞いてみた。
質問者:生まれ変わりはあるのでしょうか?
聖者:私は、生まれたことも死んだこともない。そんなものは存在しない。
なんだそれ!わけわからん!

スピリチュアル・カウンセラーに聞いてみた。
質問者:生まれ変わりってあるんですか?
カウンセラー:はい、あります。あなたの前世は・・・

うーん、4人に聞いて4人とも答えが違うのって、一体どういうこと?

生まれ変わり(輪廻転生)については、霊的なことに詳しい人に聞いても答えが異なるのは珍しいことではありません。
答えを整理すると、
・あつかわない派
・わからない派
・ない派
・ある派
の4つに分れます。

分れるのは、質問に答える人の霊的な立場が異なるからです。立場が異なるから、生まれ変わりをどう扱うのかが変わり、そのため答が異なります。

その違いと、生まれ変わり(輪廻転生)が本当にあるのか、順次書いていきます。

その2(リンク)に続く

テキストのコピーはできません。