「NAVERまとめ」サービス終了

「NAVERまとめ」が2020年9月30日でサービス終了します。

NAVERまとめ サービス終了のお知らせ
2020年07月01日お知らせ
http://navermatome-official.blog.jp/archives/83259956.html

NAVERまとめは、閲覧数(=収入)欲しさに、人の写真やテキストを無断で転載するという著作権侵害が沢山あり、うちのページからも沢山の写真やテキストが無断転載されていました。そのため、こちらの注意書きを書く要因にもなりました。

転載・引用禁止

ブログの画像・文章の転載・引用を一切禁止します。
NAVERまとめ、他のまとめサイト、キュレーションサイトなどに転載・引用することも禁止します。

引用の法的な意味を理解せず、引用と言いながら実態が単なる無断転載という法律違反になっているサイトがあまりに多いので、引用も禁止とします。

https://en-light.net/blog

そういった、著作権侵害の元凶になっているサイトがサービス終了するのは、必然の流れだと思います。

Yahoo!ニュースの記事では、沢山のコメントが書かれています。

NAVERまとめ、9月30日でサービス終了。「大変心苦しい限りですが…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cdf244ad30e49a569df58046acbd6b89a78747d

コメント

  1. 猫野 より:

    私も自分のブログ記事をNAVERでまとめられたことがあります。
    モラルがないというより、営利目的の無断転載がルール違反ということそのものを分かっていない人が多いんですよね。
    掲載者に連絡したくても手段がなく(調べた限りでは)、ずっとモヤモヤしていました。運営は確信犯でしょうし。
    八雲さんが運営されているサイトは内容が濃いので、被害に遭いやすいかと思います。
    一つでも問題が減って良かったです。

    しかしキュレーションサイトは大きな問題が起きたのに減る気配がありませんね。
    無断転載+間違いが多く害だらけなので、こちらもいい加減無くなって欲しいと個人的には思っています。

  2. 八雲 より:

    > 猫野さん

    ブログを書くということは、だれでも見ることが出来るということなので、その結果としてキュレーションサイト問題が無くなることはないと思っています。

    そのため、こういう文章を掲載することにしました。

    > ●コピー・保存禁止
    > 私のブログやHPは文章、写真、図が簡単にコピー・保存が出来ないように設定しています。
    > 簡単にコピーできないように設定しているサイトの文章や画像を(技術的な抜け道を使って)コピー・保存してまとめサイトや自分のブログやHPなどに掲載する行為は、自分の意思で違法行為を行っていると見なします。著作権侵害として法的手段を取ることもあります。

    この文章を掲載してからは、違法な引用や転載はかなり少なくなったように思えます。
    キュレーションサイトで書いている人たちは、安い金額で働いているのが大部分なので、「法的手段」という文章を掲載すると、割が合わない危ない橋を渡るのはやめようという抑止が働くようです。

テキスト・画像のコピーはできません。