iPhone 12 Pro Max にしました

色々な話題

先日、iPhone 8の背面ガラスが割れて、修理するか機種交換するか色々と思案していましたが、結局 iPhone 12 Pro Max に機種変更しました。

iPhone 12 Pro Maxは、でかいし重いので誰にでも進められるものではありません。
普通の iPhone 12 の方が一般的にはお勧めになります。

では、なぜ iPhone 12 Pro Max にしたのかというと、カメラ性能を試してみたいからです。

最近コンパクトデジタルカメラは、スマートフォンの普及で急激に売り上げが落ちているため、その流れに対抗するため動画性能などの高機能化が進んでいて、ちょっといい物になると10万円を超えるようになってきています。

一方で、スマートフォンのカメラは急速に性能向上してきているので、一般の人であればスマートフォンで十分というのが実態です。

私の場合は、画質重視でスマートフォンではなく、コンパクトデジタルカメラの写真を中心に記事を書いています。iPhone 8とデジタルカメラの写真画質の比較もしています。

iPhone 8の写真とデジカメの写真比較
最近では、山王稲穂神社への参拝でiPhone 8から連続投稿していますが、iPhone 8の写真とデジタルカメラの写真では画質に大きく違いがあります。 こちらの画像が、両者を比較したもので、左がiPhone 8、右がデジタルカメラ(Powe...

最近のスマートフォンは、かなり画質レベルも上がっているので、スマートフォンのカメラでどこまで使えるのかを試してみたくて、iPhone 12 Pro Maxにしました。

iPhoneユーザーなので、Androidは選択肢に入らず、iPhoneでカメラ性能が一番いいものとなると、iPhone 12 Pro Maxの一択になります。

ちょっと試してみた感じでは、iPhone 8と比べるとかなり画質が上がっている感じです。

この写真もパソコンで見るのと、スマートフォンで見るのでは印象が違ってくると思います。

ただ、撮影条件に左右されやすいところは相変わらずで、撮影条件が良いとかなりいい感じになりそうです。

色々な場所や条件で撮影してみることにします。

コメント

  1. ひろみ より:

    八雲様
    いつも、ありがとうございます。
    私も今年に入って買い換えました。確かに鞄の中に入れても重いです…元がandroidでしたので画質の差は大きかったですし携帯からですと保存が楽で重宝してます^^
    カメラも結構な機能が付いてますが使いこなせてません…
    伊勢神宮の写真楽しみにしてます。

  2. 八雲 より:

    > ひろみさん

    重いですよね(^^;
    私の場合は、iPhone 8からの機種変更でしたが、それでも画質はかなり向上してます。

    カメラ機能はiPhone上で色調整も含めた写真創りができるぐらいの機能があるので、勉強中です。というか、普通のスマートフォンなら撮って出しで終わりだけど、iPhone 12シリーズだと使いこなすには、勉強が必要ですね。

タイトルとURLをコピーしました