2017夏)東名・中央道・首都高のライブカメラ

色々な話題

夏休みシーズンに入り車で出掛ける場合は、渋滞が気になるので、JARTIC(リンク)などの道路情報を見ますが、リアルタイムのライブカメラの情報も参考になります。

道路のライブカメラは色々とありますが、静止画が多くYoutubeでリアルタイムの動画で見られるものは少ないです。

以下はいずれもテレビ朝日が配信しているもので、動画のみで音声はありません。
また、設置したカメラ周辺で落雷・豪雨などの天候急変や火災などニュースになるような出来事がある場合は、ニュース用映像の撮影を優先して道路を写さない事もあります。

お盆のシーズンが終わると配信は終了します。
ライブ映像のURLは毎シーズン変更されるため、過去記事(リンク)では古いURLのため見ることができません。

中央道 八王子付近
↑甲府方面
↓都内方面

https://www.youtube.com/watch?v=mDhG2v6ZB-M

撮影されている場所を探してみるとこちらになるようです。
2D地図:リンク
PC用3Dビュー(かなり重いです):リンク

左手に見えている建物はサンイースト南旺(リンク)であり、隣の三幸社の建物の上にカメラが設置されていると思われるので、ストリートビューで探してみるとありました(リンク)。下の画像は、ストリートビューのスクリーンショットを加工。

TV局が設置しているだけあって、結構良いカメラシステムを使っているようです。これなら、設置したカメラ周辺に何かあった時には、TVニュース映像の撮影にも使えますね。

東名 厚木IC付近
↑都内方面
↓箱根方面

https://www.youtube.com/watch?v=NW3eoHbmKN8

撮影されている場所を探してみるとこちらになるようです。
2D地図:リンク
PC用3Dビュー(かなり重いです)リンク

角度から見ると、厚木アクスト(リンク)の上位階にカメラが設置されているようです。

首都高速3号線 六本木付近
↑渋谷方面
↓都心方面

https://www.youtube.com/watch?v=VBVDhO220fc

撮影されている場所を探してみるとこちらになるようです。
2D地図:リンク
PC用3Dビュー(かなり重いです):リンク

撮影の高さと角度から考えると、アーク森ビル(リンク)にカメラを設置して望遠で撮影していると思われます。

 

タイトルとURLをコピーしました