神社の参道は、真ん中を歩かない?

神社の参道は、真ん中を歩いてはいけない、ということを、言っている人がいるようですが、それはあくまでもマナーの問題であり、神様が要求していることではありません。
神様は参道を歩きません。神様は天下ってくるのですから、参道はあくまでも人間の通り道であり、土地的なエネルギー通路であるということです。

Img_3794
上の写真のように、参道に柵があることがよくありますが、これは車(古くは馬や牛)が入ってこないようにするためのものであって、人が真ん中を通ってはいけないという意味ではありません。

exciteが全国各地の神社に問い合わせてみた記事がこちらにあります。

神社の参道、真ん中を歩くと罰が当たる!? exciteコネタ
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1324451530714.html


この記事を書いた人について[9/6更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
Zoomでのスピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/archives/3017

カウンセリングスケジュールは、ブログトップ記事に掲載しています。
https://en-light.net/archives/38965

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。 メールマガジン:リンク

コメント

  1. sumie より:

    そういえば、そうですね(;^_^A
    私も、一生懸命、そういう、〜ねばならない、に従ってお参りしていた時期がありました(///∇///)
    歩いているうちに真ん中になっちゃったり等してましたけど(^-^ゞ
    あ〜なぜか気が楽になりました(#^.^#)
    もしかして私って、神様が要求しているとでも思っていたんでしょうか…( ̄□ ̄;)!!
    これって、ある意味すごい大発見ですっっ!

  2. Amano-Joke より:

    大きな声では言えませんが、参堂の真ん中って、気持ちイイッ!って時もありました。
    その時は、失礼な事してる感じはなかったです。

  3. 桜咲く春 より:

    某神社の参道の真ん中を歩いていたら、
    落ち葉掃きのおじさんに
    「中央を歩いたら駄目。そこは神様の通り道!」
    と怒られた経験があります(笑)。
    神様の為に掃き清めていたらしく、
    清めた先から汚されて(笑) いたたまれなかったのだろうと、
    申し訳なく 思いました。
    ルールではなく、各位へのマナーとして、
    ケースバイケースで 良いのかもしれませんね。[E:happy01]

  4. やくも より:

    sumieさん
    神様とお話ししてみれば、すぐに分かることですね(^^)
    Amano-Jokeさん
    真ん中、気持ちいいです(^^)
    桜咲く春さん
    落ち葉掃きの人の場合、神様の通り道と思っていると、気合の入り方が断然違いますよね。
    人それぞれ、立場ごとの解釈があって良いと思います。
    私の立場では、この記事の内容通りの解釈になります。

  5. sumie より:

    >やくもさん
    私ってば、つい最近まで、神様とお話していい、とか(笑)、神様と同調していい、とか思ってもみなかったんですもん(;^_^A
    なので、私も、まだまだこれからですっ(#^.^#)(←何が??)
    あ、途中からは参道の真ん中でも歩いてましたよ(笑)
    やっぱりキモチイイですもんね。
    それに端は歩きにくいです…(-.-;)
    伊勢神宮やその摂社の参道を掃除している方々が、気持ちよく挨拶をしてくださるのが、さすがだな、こういう方々があってこそ…と頭が下がりました。

  6. やくも より:

    sumieさん
    私の場合は、チャネリングというのが、いきなり神様との会話から始まったので、
    神様とお話していい、とか(笑)、神様と同調していい、とか思ってもみなかったんですもん(;^_^A
    という発想すらありませんでした。だって、普通にお話しできるじゃん(笑)って感じです。

  7. sumie より:

    >やくもさん
    …そ…そうでしたか…
    さすがですね。
    私もあやかりたいです(笑)
    参考になりました(#^.^#)
    こういう神社話は、皆さんの経験談もいろいろあって楽しいですよね。

  8. sumie より:

    >やくもさん
    …そ…そうでしたか…
    さすがですね。
    私もあやかりたいです(笑)
    コメントレス、ありがとうございます。
    参考になりました(#^.^#)
    こういう神社話は、皆さんの経験談もいろいろあって楽しいですよね。

テキスト・画像のコピーはできません。