縁結びの神社 [3/18更新]

神社

縁結びの神社というと出雲大社が有名ですが、出雲大社が誰にでも良い神社かというと、必ずしもそうではありません。人それぞれですから、全ての人に出雲大社が縁結びの神社ということではありません。

出雲大社は、東京からは少し遠いので、関東周辺の出雲大社系縁結び神社から紹介します。

出雲大社 東京分祠(六本木出雲大社)

正式には 出雲大社 東京分祠 ですが、覚えにくい名前なので、六本木出雲大社と勝手に呼んでいます。
こちらは、六本木ヒルズの近くで、六本木通りを挟んだビルの二階にある小さい社ですが、ちゃんと出雲の本社につながっているので力があります。

公式ページ
http://www.izumotaisya-tokyobunshi.com/

出雲大社 相模分祠

相模の大山に面して立てられている出雲大社の相模の社です。
しっかりとしたエネルギーが印象的。

公式ページ
http://www.izumosan.com/

常陸国 出雲大社

関東では一番規模の大きい社を持っています。

元は島根にある出雲大社の分社だったが、2014年に独立して現在は関係のない単立の神社になっています。経緯についてはこちら(リンク)。
そのあたりの経緯については人によって色々と考え方があると思いますが、大国主を祭っているので、こちらにも掲載しました。

公式ページ
http://www.izumotaisha.or.jp/

ここまでは、いわゆる出雲大社系ですが、ここから先は私が実際に行って、良いと感じている縁結び神社を紹介します。

東京大神宮

神前結婚式は、当社の創始によるものであり、皇室の結婚式にはこちらから人が出るなど、皇室とも深い関係があり、伊勢神宮の東京分宮でもあり、縁結びの神社としても有名です。

公式ページ
http://www.tokyodaijingu.or.jp/

一言主神社

本殿の後ろ側に小さな縁結び神社があります。小さいけれどもパワーを持っている縁結び社です。

また、一言主神社は、願い事を一つだけかなえる神社として知られているので、縁結びを強く願う人には、それを一番の願い事にするのであれば、とても力のある神社です。

未来への希望を一言に凝縮して伝えるのが、一言主神社です。

公式ページ
http://www.hitokoto.or.jp/

箱根九頭龍神社

毎年のように月次祭にも参加してきましたが、龍神さまがおられる神社としては、戸隠神社とともに最強の部類に入ると思います。

龍神さまは、縁結び(男女のみならず、仕事の縁もふくむ)としては良く知られています。
月次祭の神事のときは龍神さまが降りてきてとても良い感じになります。関東近辺の龍神さまの神社としては一番のお勧めです。

公式ページ
https://hakonejinja.or.jp/

白濱神社(白浜神社)

伊豆半島下田の白浜に位置する神社です。

白濱神社に行ったときに、白濱の神様とお話したのですが、

八雲 「得意なことはなんですか?」
神様 「縁結び」
八雲 「ええっ!」

普通神社では、神様が縁結びとは言わないですが、ここでは縁結びと明確に言ったのが驚きでした。

神様 「夫と、手を携えて、この地を治めていました。夫は表舞台としての役割、私は裏方として、この土地の様々な人どうしの縁を結ぶことをやっていたので、縁を結ぶのは得意です。」
八雲 「なるほど~ それなら縁結びですね。」

ということで、納得です。

公式ページ
http://www.ikonahime.com/

出雲大社

関東からは少々遠い出雲大社(島根県)ですが、それでも行きたい!のであれば、出雲大社がお奨めです。

羽田→出雲空港の直行便があり、出雲空港から出雲大社へはバスがあるので、うまく使うと日帰りも可能です。詳しくは下記のページを参照してください。

出雲縁結び空港
http://www.izumo-airport.co.jp/

※更新履歴
2007.4.11 作成
2012.8.7 更新
2024.3.18 更新

コメント

タイトルとURLをコピーしました