秩父神社の美しいライトアップ

神社

先日秩父神社に呼ばれて、行ってきました。

参拝を終えて帰ろうとしたら、なぜか写真の左手にある素戔嗚さんから、「うちにも寄って行け」と言われたので、素戔嗚さんを祀る日御碕神社にも参拝することにしましたが、普段秩父神社でそういったことはなく、言われたのは初めて。

この日は他に予定もなく、なんで寄っていくのかわからなかったのですが、前の参拝者の参拝終了を待っていると、

秩父神社本殿がライトアップされている!
上記写真では中央に小さく見えますが、肉眼ではもっと大きく見えました。
どうやら、ライトアップを見せたいようなので、こちらに参拝した後、秩父神社本殿に行ってみました。

本殿の彫刻の修復が終了し、とても綺麗な姿をライトアップしていました。

修復が出来たばかりの姿をライトアップで見られるというのもなかなか無い経験です。

左甚五郎作のつなぎの龍もきれいにライトアップされていました。

とても綺麗な秩父神社を拝観できてとても良かったです。
神様に呼ばれたら、まずは行ってみるのが大切ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました