ADSLから光ファイバー回線に切り替えました

技術メモ

長年使っていたADSL(8Mbps)ですが、来年でサービスが終了になってしまうので、本日au光ファイバー回線に切り替えました。

高解像度動画とか回線容量を必要とするような使い方をしていなかったので、ADSLでも十分使えていましたが、サービスが終了になってしまうのであれば、仕方ありません。

ここまで、色々なインターネット回線サービスを検討してきましたが、

長年携帯はauを使っていることや、回線容量の制限がないこと、NTTに比べて金額が安く・回線スピードが早いということで、au光+so-netになりました。

回線工事が終わって、さっそく回線スピードを計測してみました。

回線スピードの計測は計測サイトによってかなりばらつきがあります。中でも早いのがGoogleの測定サイトなので、そちらで計測してみると、

下り200Mbps/上り170Mbpsという結果で、これはかなり良い成績です。

昼間の空いた時間帯での計測なので、夜の込み合った時間になれば結果も落ちてくるかと思いますが、それでも十分早い結果ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました