カウンセリングやセミナーなどで、携帯のメールアドレスで申し込む時のお願い

最近、申込フォームからカウンセリングやセミナーなどを申し込む時に携帯のメールアドレスを指定している方に、メールで連絡が取れないということが、数件続けて起きています。

携帯のメールにおいて、docomo, au, softbankの携帯各社は、標準的な迷惑メール設定を用意しています。
ユーザーが携帯の機種変更などを行った時に、携帯会社が迷惑メールの設定をするかどうか聞いてくることが多く、その場合標準的な設定に対しては「YES」か「No」と答えるだけで、契約者本人が「YES」と答えた場合、迷惑メール設定をしたことを本人が忘れていることがあります。

標準的な迷惑メール設定に対して「YES」と答えた場合、本人がそれと気が付かないで、パソコンからのメールを拒否する設定になっていることがあります。

フォームからカウンセリングやセミナーの申し込み時に、携帯のメールアドレスを記入されている方で、メールの返信が届かないというのは、上記のケースが多いです。

こういうケースの場合、私がパソコンからメールを出しても、エラーも何もないので、
・メールを受信しているが、メールを読んでいないのか
・メールが迷惑メール設定で、届いていないのか
・それとも、上記以外の状況なのか
判断が難しくなり、そのため連絡が遅くなってしまったり、本来なら予約が取れているにも関わらず、連絡ができないため、結果的にキャンセル扱いにしなければならないということが起きてしまいます。

対策としては、

(1)携帯のメールアドレスを使わないで、パソコンのメールアドレスを使う
(2)携帯メールの、迷惑メール設定を変更する

のどちらかになります。

携帯のメールアドレスを使う場合は、以下の二つのドメインからのメール受信を許可するように設定をしてください。

HP:enlt.net
Blog:en-light.net

スパム対策などで、事前の通知なしで、ドメインはそのままだが、メールアドレスを変更することがありますので、メールアドレス指定の許可ではなく、ドメインでの許可で設定してください。

以上、よろしくお願いします。

テキスト・画像のコピーはできません。