パソコン故障しました [6/13更新]

技術メモ

2022年5月14日

1年ほど前に買ったパソコンですが、

Windows 11マシン購入 (中国メーカーを避ける訳)
こちらの記事で書いていますが、手元のPCはWindows 11非対応なので、 パソコンを買い替える必要があります。 ●パソコン選び 新たなパソコンとして、基本的なスペックとしては、以下の条件で考えます。 CPU インテル Core i7 メ...

故障しました(-_-;

故障したパソコンの電源を入れると、

①メーカーロゴ表示
②Cheking media
③EFI PXE 0 For IPv4 / boot failed.

となります。

正常時は、①の後はWindowsの画面に切り替わるのですが、Bootデバイスを見つけられないようで、起動エラー(boot failed)になってしまいます。

これまで、この症状は時々起きていたのですが、電源を入れなおすと正常に立ち上がってました。ところが、今日は何度電源を入れなおしても同じ症状になり、完全に故障したようです。

BIOS画面で見ても、起動デバイスを見つけられない状態になってます。

調べたところ、保証期間は3年なので、メーカーにサポート依頼し、ピックアップ修理となります。

ノートパソコンの故障は珍しいことではなく、これまで私も数度の故障を経験してます。
そのため、常にパソコンを二台持ちにして、一台はバックアップ機としています。

1時間半ほどの作業でバックアップ機に移行してます。バックアップ機はメインマシンに比べると、マシンスペックが低いので、ちょっと使いづらいです。

その後設定やアプリのインストールなど、細かい作業が続いて、全て終わったのは、18時頃になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました