所澤神明社

神社

今日(11/9)は、朝の寝起きに所澤神明社に呼ばれたので、所沢航空公園駅からほど近い、所澤神明社に行ってきました。
※最近は、これまでのように車で行くのではなく、なぜか電車・バス・徒歩で参拝しています。

所沢の平地から少し上がった場所にある神社で、所沢総鎮守であり埼玉のお伊勢さまでもあります。関東のお伊勢様とも言われるのですが、関東となると東京大神宮もあるので、埼玉のお伊勢様の方が正確なのではないかと思います。

月曜日にもかかわらず、七五三詣りの地元の家族が途切れることなく車でお詣りにきます。地元の人に大切にされている神社ですね。

IMG_5375

IMG_5419

ここは、日本で最初に飛行機が飛んだ所沢飛行場が近いこともあって、航空関係の参拝者も多く来られるとのことです。

おみくじを引こうと思ったら、社猫がおみくじ箱に鎮座してました(笑)

IMG_5380

首に付けているのは、エリザベスカラーといって、皮膚の傷などがある場合に、傷舐めで悪化することを防ぐために一時的に装着する保護具です。

この後、御徒町に所用で行った後に、冬至繋がりで早稲田の穴八幡宮に行った後、なぜか大塚の天祖神社にも呼ばれて行ってきました。

早稲田 穴八幡宮

IMG_5464

大塚 天祖神社

IMG_5493

二至二分の冬至は、天体的には一年の始まりとされる重要な日なのですが、冬至の祀り事を行う神社はなぜかとても少なく、所澤神明社と穴八幡宮は関東で冬至の祀り事を行う数少ない神社です。

今回の参拝は、今年の冬至は遠隔ヒーリングセッションだけでなく、何かイベントを行うというシグナルのようです。

(公式ページ)
所澤神明社
http://www.shinmeisha.or.jp/

タイトルとURLをコピーしました