所澤神明社

今日(11/9)は、朝の寝起きに所澤神明社に呼ばれたので、所沢航空公園駅からほど近い、所澤神明社に行ってきました。
※最近は、これまでのように車で行くのではなく、なぜか電車・バス・徒歩で参拝しています。

所沢の平地から少し上がった場所にある神社で、所沢総鎮守であり埼玉のお伊勢さまでもあります。関東のお伊勢様とも言われるのですが、関東となると東京大神宮もあるので、埼玉のお伊勢様の方が正確なのではないかと思います。

月曜日にもかかわらず、七五三詣りの地元の家族が途切れることなく車でお詣りにきます。地元の人に大切にされている神社ですね。

IMG_5375

IMG_5419

ここは、日本で最初に飛行機が飛んだ所沢飛行場が近いこともあって、航空関係の参拝者も多く来られるとのことです。

おみくじを引こうと思ったら、社猫がおみくじ箱に鎮座してました(笑)

IMG_5380

首に付けているのは、エリザベスカラーといって、皮膚の傷などがある場合に、傷舐めで悪化することを防ぐために一時的に装着する保護具です。

この後、御徒町に所用で行った後に、冬至繋がりで早稲田の穴八幡宮に行った後、なぜか大塚の天祖神社にも呼ばれて行ってきました。

早稲田 穴八幡宮

IMG_5464

大塚 天祖神社

IMG_5493

二至二分の冬至は、天体的には一年の始まりとされる重要な日なのですが、冬至の祀り事を行う神社はなぜかとても少なく、所澤神明社と穴八幡宮は関東で冬至の祀り事を行う数少ない神社です。

今回の参拝は、今年の冬至は遠隔ヒーリングセッションだけでなく、何かイベントを行うというシグナルのようです。

(公式ページ)
所澤神明社
http://www.shinmeisha.or.jp/


この記事を書いた人について[9/5更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/remote-counseling

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
メールマガジンを発行しています。リンク