ルーター更新

※この記事は、自分の為のメモ書きです

ルーターを変更しました。

これまで使っていたのは、BUFFALO WZR-1750DHP2というモデル(リンク)。

発売時期が

秋葉原のヨドバシカメラで色々と見て、決めたのがこちらのBUFFALO WSR-2533DHPL-C(リンク)で、

2019年5月から販売されているものです。
写真は公式ページのものを引用していることもあって、新ルーターの方が大きく見えますが、実寸では新ルーターの方が一回り小さくなります。

性能的には、
旧:1,300Mbps(5GHz帯)+450Mbps(2.4GHz帯)
新:1,733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)
と新しい方がスループットが上がっており、特に2.4GHz帯では倍近く向上しています。

ただし、現在の回線はADSL(実効 6Mbps)なので、どちらでも変わりありません(^_^;

近いうちに、光回線を導入する予定で(どこにするかはこれから)、光回線(au光1GBps)の実効スピードの上限が500Mbps前後とも言われているので(リンク)、そうなると新しいルーターの方が余裕があります。

設定は電源ONにしてパソコンでSSIDを探して、暗号化キーを入力するだけなので、いたって簡単です。

これを機に、パソコンはEthernetからWiFiに、プリンターもUSBからWiFiへ、ワイヤレス化しました。

テキスト・画像のコピーはできません。