ファビコン作成してみました

技術メモ

スクリーンショット

これまで、特に気にしてなかったのですが、サイトの印象が変わるということなので、ファビコン作成してみました。

上記の画像のサイト名の左側のアイコンがファビコンです。(スマートフォンの場合は、ピンチアウトして拡大するとよく見えます)
ブックマークバーだとサイトごとにファビコンが異なっているのが分かります。

ブラウザのブックマークやスマートフォンのタブ一覧などで見ることが出来ます。

これまでは、ブログソフトのデフォルトのアイコン(下図左)だったのですが、今回独自のアイコン(下図右)に変更してみました。

アイコン

一見すると単純なデザインのように見えますが、結構色々と試して出来上がったものです。

 

コメント

  1. みち より:

    や!
    ちょっとウケました 笑。八じゃないんですね。

  2. 八雲 より:

    > みちさん

    ウケたなら、目的は達してますね(笑)

    最初、「○に八」は考えましたが(^_^;
    「○に八」は名古屋市の市章に被ってしまうし、

    https://www.nagoya-info.jp/feature/detail/57/

    デザイン的にありふれたマークになってしまい、印象的でなくなってしまうということから、見やすく印象的なデザインを色々と試行して落ち着いたのがこのデザインです。

タイトルとURLをコピーしました