23区内で一番良い神明宮

神社

一度行ってみる価値あり

阿佐ヶ谷神明宮はあまり知られてないけど、穴場的に良い神社なので一度行ってみる価値があります。

神明宮とは

神明宮とは、伊勢神宮の主祭神である天照大御神を祀り、伊勢神宮を総本社とする神社のことです。

天照大御神を祀った神社といえば、東京大神宮が有名です。
私が初めて行ったころは訪れる人も少なく、静謐な神社で縁結びの神社としてもお勧めだったので、ずいぶん周囲の人に吹聴してました。
そのおかげか(?)最近では参拝する人が絶えない神社になり、落ち着いて参拝しづらくなってきました。

なので、他の良い場所を考えていて、思い出したのが阿佐ヶ谷神明宮です。
阿佐ヶ谷神明宮は、2010年に歩き修行で始めて参拝し、とても良い神社だったのですが、なぜかその後一度も行ってない。

東京回峰行 2010/3/18
徒歩修行は、比叡山の千日回峰行からヒントを得て、東京の社寺を回るということで、東京回峰行という名前に変更しました。 峰はどこにある?と言われそうですが、お寺は基本的に山の名前が付いているのと、比叡山の千日回峰行でも、後半になると京都市街の社...

行ってきました

ということで、8年ぶりで行ってきました。

阿佐ヶ谷神明宮近くまではカーナビ使っていたのですが、近くに着くとカーナビは終了しまい神社への入り口が分からない。

このあたりは一本入ると、一方通行の狭い道ばかりになるため、GPSがうまく受信できずカーナビが役に立たない。しかも、曲がり角ばかりで先が見えない道ばかり。

ですが神様から引かれる方向に進んでいくとちゃんと正面の鳥居前に着くことができました。

参拝しました

急に思い立って行ったので、いつものカメラを持っておらず、iPhoneで撮った写真です。(なので、いつもの写真とはちょっと雰囲気が違います)

正面の鳥居は、車一台分ぐらいの細い道に面しているので、鳥居と石碑を撮るために斜め撮りです。

鳥居をくぐると、緑の参道があり、ここが東京であることを忘れてしまいます。

右手に神楽殿を見ながら進むと、神門があり、その先に拝殿が見えます。

立派な拝殿があり、この日は早めの七五三詣りの家族がお参りに来ていました。

拝殿の先の御垣内は、伊勢神宮のように白石が敷き詰められています。左からスサノオ・アマテラス・ツキヨミの社になっており、古事記に書かれている三貴神の社が並びます。

参拝していると地元の人が次々と参拝に来ており、地元の人に愛されている神社であることが良く分かります。

境内はゆったりとした時間が流れ、神様の雰囲気を感じることが出来ます。

交通も便利です

阿佐ヶ谷駅から徒歩2分と近く、駐車場もあるので、行きやすいという点でも良いです。車で行く場合は、駅前通りの「神明宮入口」の信号がある細い道を入って右曲がり進んでいくと左手に駐車場があります。

注意点

10月に入っても、やぶ蚊が多いので、虫よけ必須です。

公式ホームページ

阿佐ヶ谷神明宮
http://shinmeiguu.com/

コメント

  1. 美里 より:

    こんばんは、
    自分には不幸しかないと
    非常に落ち込んでましたが、
    こちらの記事を見つけました。
    その結果、見ているうちに
    この神社に興味が湧き、
    理由はわからないけど
    この神社に行けば大丈夫と
    強く思えました。
    なので、明日この神社に
    行って、
    元気をもらえたことを
    お礼に行きます。
    八雲さん、
    素敵な神社を教えてくれて
    ありがとうございます!

  2. もえ より:

    今年放映された東京MXオリジナルドラマ
    「えにしの記憶」で取り上げられ
    以降、足が向く日はなぜか<新月>という
    参拝を続けています。
    都内在住ではないので、行くのが大変では
    ありますが、定期的に伺いたくなる神社です。

    通いつけてしまえば難なく行けますが、
    確かに道が判り辛いですよね(苦笑)。

    しかし、氣のいい神社であることは確かです。
    神楽殿では、ロックグループがPVを撮影したことも
    あるそうな。お掃除の方が、お時間あるときは
    戸を開けて神楽殿の中を見せて下さることも。

    相当以前になりますが、八雲さんがブログで
    取り上げて下さった<流山市 駒木諏訪神社>も
    もう数年来の通いつけ神社になっています。
    境内社はほぼ建て替えられ、駐車場が整備されたりと
    通い始めた頃と大きく変化していますが。
    教えて頂けたこと、今も感謝しています。

    神社とは、そこに行きたいと自身が欲するから
    伺う場所、です、自分にとっては。
    静かにあの氣をたたえた場所であり続けてほしい、
    と、神明社にも諏訪社にも、願い続けています。

    取り上げてくださってありがとうございます。

  3. 八雲 より:

    > 美里さん

    阿佐ヶ谷神明宮に行ってみましたか?
    よろしければ、感想を教えて下さい。

  4. 八雲 より:

    > もえさん

    阿佐ヶ谷神明宮も駒木諏訪神社も、それほど大きな神社ではないけれど、良い神社ですね。
    どちらも、それほど有名ではないおかげか、沢山の人が参拝に来るのではないから、落ち着いた雰囲気が保たれているのが良いですね。

  5. 美里 より:

    こんにちは。
    当日は雨天でしたが、
    温かな空気、安らぎを感じるよい神社でした。
    大好きな神様、私に勇気をくれる神様の
    アマテラスさん、ツクヨミさん、スサノオさんを奉られている社を近くでみたかったのですが、
    祈祷をされた方が少し離れた場所でみることしか出来ないとのことだったので、
    ちょっぴり残念でしたが、
    本来の目的を思い出して
    参拝してお礼を伝えました。
    その後、
    神むすびと福守りを頂きました。
    私はアマテラスさんと所縁を
    深く感じていて
    スサノオさんともご縁を感じ
    個人的に大好きな神様なので
    スサノオさんの神むすびを
    頂こうとしましたが、
    今はないとのことなので
    限定のうさぎさんにしました。
    その後、
    もしもっとやるべきことをやって
    頑張ったらどうなるかと念じながら
    おみくじを引いたら
    大吉が出てそれも非常に良い結果でした。
    スサノオさん、アマテラスさん、ツクヨミさんたちに応援されたようで非常に嬉しかったです。
    これから、辛いことがあったら
    この神社を支えに生きようと思えたほど
    素敵な場所でした。

  6. 八雲 より:

    > 美里さん

    コメントありがとうございます。
    阿佐ヶ谷神明宮は、知る人は少ないけどとても良い神社ですね(^^)

タイトルとURLをコピーしました