コメント投稿できるようになりました(4/22追記3)

技術メモ

おかげ様で、解決しました。

「スマートフォンで [コメント欄] や [検索窓] に文字入力できない」という問題が発生していましたが、解決しました。

カウンセリング申込のフォームも問題なく使えます。


 
記録として、これまでの経緯を整理しておきます。
 
4月18日

「スマートフォンで検索窓に文字入力できない」というトラブルを発見。

4月19日

メールでコメント欄に入力できないという報告をいただく。

【トラブル状況】

①スマートフォンから入力の状況は、

× サイト内検索
× コメント
× 埋込フォーム(Contact Form 7)
 FC2フォーム(カウンセリング申込フォーム)

カウンセリングの申込フォームは別窓で開き、問題なく使えます。
ブログ上のテキストフォームは全て入力できない状態です。

②パソコンからは全て問題なく入力できます。

4月20日

原因の切り分け作業:

①テーマを変更しても症状に変わらないので、テーマの問題ではない。
②iPhoneを再起動しても症状に変わらず、iOSのメモリオーバーといった、iPhoneを長期に渡って使うことで起きるトラブルではない。

4月21日

私のブログと同じツールの組み合わせでコメント入力できる別のプロバイダのブログがありますので、私のブログの設定かもしくはプロバイダ側が原因である可能性が高いです。

4月22日(その1)

私が使っているプロバイダの初期ドメインでは、スマートフォンで検索窓に入力できていますから、ブログの設定の可能性が高くなりました。しかし、テキストボックスに影響を及ぼすような設定項目はないので、プラグインが原因の可能性もあります。この場合、一つ一つ手作業で確認する必要があるのと、プラグインをOFFにすると、消失するデータもあるので、なかなか難しい作業になってきます。

4月22日(その2)

プラグインを調べて、1週間ほど前にアップデートしたのがwp-copyright-protectionでした。これを削除したら問題が起きなくなったので、このプラグインが原因でした。今回のアップデートは、スマートフォン対応をしたようですが、入力のテキストボックスまで一緒に扱ってしまったバグだと思います。

4月22日(その3)

wp-copyright-protectionは非常にメージャーなプラグインなのですが、テキストボックスに入力できないバグがいつ解決されるのか判らないので、同種のプラグインを探していたら、WP Content Copy Protection with Color Design(リンク)という日本人が作成したプラグインがあり、こちらをインストールして問題なく稼働しています。

コメント

  1. おとぎバナナ より:

    おー!!
    書き書きできるー😄😄😄
    ありがとうございます。

  2. 八雲 より:

    > おとぎバナナさん

    この手の問題を解決するには、原因のポイントを見つける切り分け作業が重要なんですが、問題点を見つけるのに苦労しました。

    元システムエンジニアで、コンピューターの中身がどう動いているのかという、技術的なことを知っていても苦労するパターンです。

タイトルとURLをコピーしました