メールソフト切替の顛末

技術メモ

メールソフトをThunderbirdに切替しました

メールソフト切替を考える

メールソフトは長らく、Becky!(リンク)を使ってきました。
Becky!は、1996年にversion1が公開されているので、もう30年になります。
かつては、定番メールソフトの一つと言われてました。

Becky!が出た当時は、メール受信方式としてはPOPとIMAPがありましたが、POPが主流だったので、POPで使いやすいように設計されており、現在もその基本設計を踏襲しています。

Becky!はIMAPでも使えるのですが、そもそも基本設計がPOP向けなので、新しいメールソフトと比べると使いにくさが目につきます。

最近は、パソコンとiPhoneでセキュリティ関係のメールを受信するようになっていますが、POPだと片方で既読にしても、もう片方は未読のままになるので、二度手間となります。

当初はセキュリティ関係のメールも少なかったのですが、最近はメール数も多くなってきたので、二度手間が負担になってきています。

そのため、POPからIMAPに転換することにしたので、メールソフトをどれにするか検討中です。

GmailやYahoo!mailなどのWebメールはメール数が少ないうちは良いけれど、遠隔ヒーリングの受付などでメールのやり取りが多くなると、操作負担が上がってくるので、デスクトップアプリのメールソフトの中で選択します。

長く使えそうなメールソフトの候補としては、セキュリティアップデートがきちんと行われていることが条件になるので、以下の二つぐらいになります。

(1) Microsoft Outlook
(2) Mozilla Thunderbird

他にもメールソフトはいくつもありますが、現実的な候補としてはこのあたり。

とりあえず、この二つの候補をテスト中です。

テストしてみると・・・

Becky!:POP
Thunderbird:IMAP
で、併用テストしてみると、どうもメール新着時の挙動がおかしい。
プロバイダのメール設定のマニュアルを見ると片隅に、

※メールの挙動に不具合が生じる可能性があるため、POPとIMAPの併用は推奨していません。

と書いてある。どうりで、併用すると変な挙動するわけだ。

Googleで検索してみると(リンク)併用NGのプロバイダが多いみたいですね。

となると、テストするにはBecky!もIMAP化しないといけないのだがBecky!には複数アカウントを搭載しているので、ちょっと悩む。

とりあえず、IMAP専用アカウントを作成してテストします。

Becky!はPOP用に設計された

Becky!の設定画面で受信プロトコル(右上)を [ IMAP4ver1 ] にすると、

下部の説明欄に、「一般的にはPOP3です。」と出てくることからも分かるように、Becky!は基本的にPOPのメールソフトです。(赤線は筆者が追加)

Becky!は絵文字がうまく表示できないことがある

Becky!から他のメールソフトへの移行を考えているのは、絵文字の扱いも理由の一つです。最近は、メールもスマートフォンが主流なので、普通に絵文字を使っている人が多いのですが、Beck!で絵文字を受信した結果を見ると一目瞭然です。

Becky!で受信していると、上記のようにうまく表示されることもありますが、うまく表示されないこともあり、絵文字が見えないとどういう意味合いの文章なのか、わからない事もあり、コミュニケーション上の不具合が生じかねません。

全面的に移行するか悩む

Becky!から他のメールソフトへの移行を進めているところですが、流石に20年以上使っていたBecky!から、全く新しいメールソフトへの移行は、初めて使うメールソフトになるので、使い勝手が全く異なり、苦労しています。

そのため、部分的な移行にするか、全面的な移行にするか思案しているところです。

切替しても、過去の膨大なメールがあるので、そちらについてはこれまで通りBecky!で見ます。

とりあえず部分的にIMAP化しました

メールアカウントは、普段使っているものだけで3つあります(ほかに、セキュリティチェック対策のメールアカウントが3つ)そのうち、一つだけIMAP化して運用テストしているところです。

主要なメールは、Becky!からMozilla Thunderbirdに移行しました

当面は移行期間なので、Becky!とMozilla Thunderbirdを併用します。
Becky!は、20年以上使っているため、運用についても手慣れた感覚があるのに対して、Mozilla Thunderbirdは使い始めなので、戸惑いを感じることもあります。
運用が落ち着いたら、Mozilla Thunderbirdに一本化したいと思います。

 

結局、メールソフトはBecky!に戻しました

メールプロトコルをIMAP化するとともに、メールソフトをMozilla Thunderbirdに変えて、しばらく運用してました。
長々とテストしましたが、最終的な結論は、全部元に戻すということになりました。

IMAPの実装はメールソフトによって異なる

IMAP化して、パソコンThunderbirdとiPhoneの両方でメールを見ていましたが、IMAPの実装はメールソフトによって異なるため、同じメールソフト二台でメールを見るのとは異なり、メールをどのフォルダに入れるのかによって、見え方が異なります。

Thunderbird
サブフォルダの未読も含めて、未読数がカウントされる

iPhone標準メーラー
サブフォルダの未読は、バッチの未読数に含まれない

Thunderbird側でフィルタで、銀行系のメールをサブフォルダに振り分けすると、iPhoneではバッチの未読数にカウントされないため、見逃してしまうことになります。これは、当初の目的からすると大きな問題になります。

色々調べてみましたが、これはiPhoneの仕様であるようで、設定を変更しても状況は変わりません。

また、フォルダの扱いにもThunderbirdとiPhoneでは異なります。

IMAPは、Internet Message Access Protocolの略で、名前の通りプロトコルを規定しているのみで、メールソフトとしての実装までは規定しておらず、実際の運用ではこの規定していない部分が問題となります。

Thunderbirdでは、メール印刷はおまけ機能

遠隔ヒーリングをやっているので、数十人のメールを印刷して使うことがよくあります。印刷機能が悪いのは、遠隔ヒーリングの質にまで影響を及ぼします。

印刷設定について、 Beckyは痒い所に手が届く感じなのに対して、Thunderbirdは、印刷はおまけ機能という印象が強く、印刷設定もかなり機能が少なく、ページヘッダやページフッターのフォントを変更する機能がありません。

多数のメールを印刷すると、印刷設定が途中から勝手に変わることがしばしば。そのため、A4数十ページの印刷を何度もやり直しましたが解決せず。

そのため、日食遠隔ヒーリングでは、旧来のBecky!でメールを印刷しました。

Thunderbirdの設定は複雑

Becky!は、実質的に一人の人が設計しているので、設計に一定のルールがあり、使い方もわかりやすいのに対して、Thunderbirdはオープンプロジェクトであるため、複数の設計者が携わり、しかも入れ替わっているため、設計に一定のルールがなく、設定項目の設計と使い方が複雑化しています。

特にメールの表示に関しては、[拡大/縮小]という機能と[フォントサイズ変更]いう機能があるのだけど、違いが非常にわかりにくく、しかも内容的に重複をしていることもあり、意図しない大きいフォントサイズでメールを出してしまい、相手がびっくりしました。

これまで長年やりとりしていた相手で大きいフォントサイズのメールは初めてだからよかったけど、初めての人にそんなメール出すと信用問題になります。

Thunderbirdはやめる

IMAPの実装問題、Thunderbirdの印刷とフォント表示の問題、Thunderbirdの設定の複雑さ、などなど運用して初めてわかる問題が山積してしまいました。

色々問題があるため、結局Thunderbirdはやめて、Becky!でIMAP化(使いにくさはあるとしても、Thunderbirdほどの問題ではない)することにしましたが・・・

Becky!のIMAP化問題

ということで、Becky!でIMAP化してみたのですが、ここでも問題が・・・

Becky!を使う場合、新着メールは、新着一覧で確認するのが一般的な使い方になるのですが、

別のアカウントからBecky!でIMAP化したメールアカウントに送ると、

1.受信箱に受信される 〇
2.通知音が鳴る 〇
3.新着一覧に表示されない ×

という問題が発生。
色々設定を変えたりして調べてみましたが、問題は解決しません。
これが、仕様なのかバグなのかは、はっきりしないので、Becky!のBBSで問合せ中です。

IMAPのメールソフトへの実装は規定されてないので、仕様という可能性もあります。

色々試しましたが

色々と問題多発で、ChatGPTで長々と問合せしながら試しましたが、問題解決にはつながらないので、結局Becky!でPOP運用する設定に戻しました。

元々は、銀行系などのメール確認を一本化したいということだったので、その点については運用方法を考えてなんとかするという方向にしました。

ちなみに、ChatGPTとのやり取りをA4サイズに印刷すると30ページ近くになります。

また、絵文字については、Becky!でなくiPhoneで確認することにしました。

いやはや、疲れました(-_-;

追記)Becky!はいつまで使えるか

Becky!は登場してから30年なので、作者の乗松知博氏もそれなりの年齢ということが推測されます。
年齢の手がかりを探していたら、インタビュー記事があり、生年月日:1967年3月9日とありました。以下のPDFの5ページ目です。

インターネットマガジン1997年2月号―INTERNET magazine No.25
https://iwparchives.jp/wp-content/themes/twentytwelve/bn/pdf/im199702-346-read-me.pdf (PDF)

ということなので、2026年現在で59歳になります。
これから、先いつまで開発を続けられるかは未知数ですが、今しばらくは続けられそうな感じです。

乗松知博氏の会社、有限会社リムアーツについては、企業公開情報があります。

法人番号 1040002053520
郵便番号 2700034
登記所在地 千葉県松戸市新松戸3丁目412番地 ヨコスカビル
代表者 乗松知博
設立年月 1997年05月設立
企業サイト https://www.rimarts.co.jp/index-j.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました