Adobe Photoshopの代替品を探す

技術メモ

Adobe Creative Cloudのコンプリートプランは、年間で6万円以上します。
内容的には、価格なりの価値はあるのですが、ちょっと高いのでAdobeの代替品を探してみました。

Adobe Photoshopの代替品を調べてみるとAffinity Photoが評判が良いので、試用版を使ってみました。

出来ること=機能 としては、Adobe Photoshopとだいたい同じです。
なので、機能を重視している人には、かなり高評価になるようです。

実際に使ってみると、出来ることは確かにAdobe Photoshopとだいたい同じなのですが、それらの機能を使う過程においては、かなりの差があります。

Adobe PhotoshopとAffinity Photoの一番の違いが出るのは、写真の縮小表示のクオリティです。
縮小表示するとAffinity Photoでは、ガタガタの段付きの表示になることがあります。
Adobe Photoshopではそのようなことはありません。

これは、写真アートの製作過程において、かなりの影響があります。
縮小表示がきれいなのかどうかは、写真の選択において重要なポイントになります。

他にも、Affinity Photoを使った印象としては、機能重視であり、アプリケーションを使う人の感覚的・直感的なことについては重視していないという感じです。
これは、アートではなくても、良い写真を編集したいと思っている人にとって、かなり重要なポイントになります。

つまり、Affinity Photoのユーザー層として、あくまでも機能重視な人をターゲットにしているということです。

一方、Adobe Photoshopは、良い作品・良い写真を作成したい人にターゲットを絞っており、アプリケーションの感覚的・直感的な使用感をとても重視しています。

どちらのアプリケーションが良いのかというと、それは使う人次第です。

写真をアートとしてとらえて、綺麗な写真をブログに掲載したい人にとっては、Adobe Photoshopが最良の選択肢になるでしょう。

写真を状況を説明するものとして、きちんと状況を説明できる写真を掲載したい人には、Affinity Photoが良い選択肢になるでしょう。

ということで、Adobeの代替品探しは、現在も続行中です。

【リンク】

Affinity Photo – 本格的な画像編集ソフトウェア
https://affinity.serif.com/ja-jp/photo/

写真、画像、デザインエディター | Adobe Photoshop
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました