値段を超える 美味しいジャム

美味しいもの

チップトリーは英国屈指の高級ジャムで、英国王室御用達に指定されています。

成城石井や京王スーパー、クィーンズ伊勢丹などの高級スーパーで見かけます。Amazonにもありますが、値段が一回り高くなります。

スーパーの売価で850円から1400円程度になり、ジャムとしてはかなり高価なものになります。

高い食品があると、安いものと比べて、どれだけ違うのか試してみたくなる人なので(^^;)、最初にオレンジマーマレードを買ってみました。

食べてみたところ、一瓶空けてからの方がちゃんと感想を書けると思ったので、左のオレンジマーマーレードは、空瓶になってます、現在は右のワイルドブルーベーリーを食べてるところ。

最初の一口は、「あれ?」という印象です。
この「あれ?」は、普段日本人が日本的な食生活で馴染んでいる味とは、全然組み立てが異なるので、全く初めて食べるような経験のない味の世界に足を踏み込んだ感じです。

一週間ほど毎日食べていると、だんだん馴染んできます。
英国式の味の組み立てに慣れてくると、美味しさがじわじわと伝わってきます。

じわじわが過ぎると、「美味い!」に変わり、このジャムの美味しさが真にわかってきます。
そうなると、毎朝このジャムをつけるのが待ち遠しくなってしまいます。

値段は高いけれども、十分それに値する味です。だから一度馴染むと高いとは思わなくなってきます。

現在ワイルドブルーベーリーを食べているところですが、「美味い!」は素材が違っても続きます。

お勧めのジャムです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました